作業所で勤務 午後に疲れが出る

作業所で勤務してきた。
ここんところ眠気が凄くて、夕食後に1時間仮眠を取ったり、朝は8時頃まで寝たりしている。昨日もそんな状態で、今朝も起きれるかどうか不安だったが、なんとか起きることが出来た。
と言いたいところだが、アラームをちょこちょこかけて5分10分と追加で寝てしまった。なんでこんなに疲れてて、眠気があるんだろうな……。

作業所には安定の10時半過ぎに着いた。フルタイム扱いされるのは、どの程度働けばいいのだろうか? やっぱ始業~終業までかな……。それ言い出したら、私一生フルタイム扱いされないわ。
事務所に入ると、勤怠管理の職員がさーっと来て、給料明細の説明を始めた。あ~そういえば、末締め翌20日払いだったっけ。先月振り込みがあったみたいなんだけど、それ忘れてて、今月の21日が勤務予定だから、その時に明細が貰えなかったら言おうと思ってたんだ。
工賃は少額だけど、株式会社なだけあって、給料明細はしっかりしたものを渡された。これを作る経費で私の工賃出せるだろうとか思ったけど、言ってもしょうがないか。

仕事は、いつも通りデータ入力だった。前回指示されたぶんが終わっていたので、職員に今日のぶんを割り当ててもらった。
なんとなーく周囲の会話を聞いていると、どうもみんなが同じ仕事をしているわけではなく、毎日来ている人は毎日来ないとこなせないような仕事を任されているようだった。そうか、それで施設の責任者が「毎日来てくれ」ってしつこかったのか。まぁそれ以外の理由もあるんだろうけど、仕事内容の問題もあったんだなぁと、今になって理解できた。

昼食は、コンビニのミニ幕の内弁当みたいなやつを食べたが、ちょっと多かった。お腹がはちきれそうだった。いつもなら、ここで過敏性腸症候群が炸裂し、お腹が崩壊するところなんだけど、なんとか耐えきった。

午後もひたすらデータ入力。満腹なせいか眠気との闘い、疲労のせいか幻聴との闘いだった。幻聴は会話的な内容で、気が付いたら脳内会話を楽しんでいるので困る。仕事に集中しろって感じ。
単調な作業が続くため、ケアレスミスも頻発した。自分で気が付けるだけまだマシだが、これは次回もう一回自分でチェックしたほうが良さそうだなー。

あっという間に15時が来て、退勤した。退勤時、職員が会議をしていたようだったので、職員には声をかけずに帰ってきてしまったけど、大丈夫だったのかな……。

帰りは、久々にターミナル駅で途中下車して、買い物をした。って書くと、また買い物か、ってなっちゃうな。やっぱり依存症なのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。