思考バランスシートをやってみた

以前にも紹介した、大野先生のサイト『認知行動療法活用サイト「こころのスキルアップ・トレーニング(ここトレ)」』だが、13日のメンクリ診察で主治医から、「とにかくやってみれば?」みたいなことを言われたので、早速有料会員になってみた。まぁ手続きは14日に済んでいるんだけどさ。
コンボの賛助会員だと割引があるので、それを活用しようとしたのだけど、コンボのIDが何なのか分からなくて、コンボの事務所に電話をした。そこでちょっと塩対応をされ、「なんだかな」と思っていた。

それはともかく、無事に『ここトレ』会員になれたので、早速会員向けのページをいくつか覗いて、主治医が言っていたコラムとかいうのを読んだりしていた。
その中に、思考バランスシートというのがある。詳細は有料会員になって読んでくださいとしか言いようが無いんだけど、似たようなもの(多分これだと思う)をTwitterでフォローさせていただいている方の中にも、実践している人がいらっしゃって、ずっと前から気になっていたんだよね。

運良く(?)コンボの事務所に塩対応された時の心境が、まさにこの思考バランスシートで分析するのにピッタリだったので、早速やってみた。
やってみると、自分の思考の癖というか、まぁまずは被害妄想的な発想が出る。次に他罰的な発想が出る。最後に、相手の言ったことを文字通りに受け取る発想が出る。なるほどな~と思った。

これを色々な場面で実践すると、思考の癖がもっと見えてくるだろうし、どう考えたら自分が楽なのか、ということも分かるのかなぁと思った。

あと、まだ全部読み切っていないけど、Amazonで販売されている小冊子も、会員登録すると追加料金無しで読めるので、下手な解説本を買うより良かったかな、と思った。
本当に読むところがいっぱいあって、今日1日では読み切れなかった。一気にやっても、理解が追い付かないしな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。