50万円が行方不明だった

昨日、久しぶりに資産チェックしてみたんだわ。保有株の株価や、預貯金・定期の金額などを、Excelに調べ上げて。
そしたら、計算が50万円近くも合わないのさ。足りないの。株で20万近く儲かってたけど、それを上回るマイナスぶりで、もうショックどころの騒ぎじゃない。この50万円はいったいどこへ消えたのか???

マジで、慌てました。あぁこれもあとでコラム法を実践してみよう。
何度も何度も通帳を見返して、オンラインバンキングも駆使して口座を確認して。それでも、どうしても約50万円が合わない。なんで? ハッキングされた? ゆうちょの口座が合わなかったので、ゆうちょ銀行の行員が勝手に引き出した? 私が間違えて他人の口座に振り込んだ?
もうあらゆる疑惑が走馬灯のように駆け巡った。明日は作業所だっていうのに、1日で10歳は歳を取ったかと思うほど、疲れ果てた。

真面目に疑ったのは、ゆうちょ銀行の行員が何かやらかしたんじゃないか、ってこと。以前、ちょっとトラブルがあったもんでね。もうそう思うとそれしか考えられなくなって、でも明日作業所だし、どうしよう、っていうか発狂しそう!と思いながら昨日は寝た。

それで、今朝のお腹の壊れっぷりですよ。最初は冷えと予期不安だけだと思っていたけど、午後になって母に「実はお金の計算が合わない」と打ち明けたら、「あんたそれ、心労で体調崩してるんじゃないの?」と言われた。たった1日で?って気もするけど、私には昨日の夕方から寝るまでの夜9時頃まで、そのあと今朝起きた時からずっと、生きた心地がしなかったよ……。禿げるかと思ったよ……。

さて。それで、今日は作業所に行けなかったので、時間が空いたから、昨日の続きでお金のチェックをしようと通帳を見たり、オンラインバンキングを確認したりしていたんだが、ふと気が付いてしまった。比較対象にした前回のゆうちょ銀行の明細の日付、平成30年を見ていた……。
その日と平成31年の日付とで、ちょうど50万違うんですよ。この1年の間に何が行われていたかというと、50万を他行へ振り込み。その他行というのも、私名義の他行で、もう通帳が変わっていたため、古い通帳を確認したら、ちゃんと振り込まれていた。

はぁ~。これで計算したら、合いました。今年はちょっと使い過ぎて、ほとんど貯金できなかったけど、それでもマイナスにはなってなかった。安心したよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。