基礎体温をつける意味

今朝、基礎体温を計ると体温がガクリと下がっていたため、「これは怪しい」と思って鎮痛剤を飲んで準備をしていたら、7時のアラームで起きた時、予測通り来ていた。
いやマジで基礎体温は凄いね。計り始めて2回経験したけど、どっちも外してない。体温が下がった時に狙ったように来てる。
女性的なものの痛さが物凄くひどい私としては、事前に鎮痛剤を飲めるだけでも、かなり助かる。

でも、日中はずっとお腹が痛くて、壊してて痛いのか、女性的なもので痛いのか、自分でも区別が付かず困った。とりあえず、昼食後に鎮痛剤を飲んでおいたが、気休めって感じ。
それが良かったのか、帰宅する頃にはほとんど気にならないレベルになっていて、駅ビルで母に頼まれたお惣菜を買って帰れるくらいには回復していた。

今の婦人科にはがん検診等も含めて何度かかかっているが、いつも「基礎体温をつけて」と言われていた。その意味が今なら凄く良く分かる。

追記。
前の作業所では、女性的な日の予定がありそうな日は、作業所の予定を入れられなかった。症状が重すぎて仕事にならない、という理由で。まぁ下手すると、吐いたり気を失ったりするから、仕方が無かったんだけど。
で。このことについて、相談支援員から直接言われたわけでは無いのだが、A型や障害者雇用で働くことを考えた時にどうするつもりなのか、考えておいたほうがいい、的な空気になったことがある。

若い頃は当日電話して休んでいて、男の上司だと言いづらいから嘘ついたりしてて、そのことで「次休んだらクビだぞ」等脅されたこともあった。
でも、いつまでもそうして何日も休んでる場合じゃないし、せめて早退、あるいは遅刻で許されるレベルには改善したいと思っていた。

ところが、この基礎体温を計ることで女性的な日の予測がかなり正確に出来るようになり、事前に鎮痛剤を飲むことで症状もかなり緩和されることが分かった。これはかなり助かる。
年齢的にあがっちゃってもおかしくないんだけど、あがるまでは作業所なり何なりに通うだろうから、事前に対処できると助かるよね。

2件のコメント

  1. こんにちは お久しぶりです
    以前コメントさせていただいていた
    Smile&Happy の 琴音ivy です

    色々とあって ブログを削除したりして
    ご心配をおかけしていたら ごめんなさい

    新たにブログを立ち上げてみましたので
    気が向いたらお時間がある時に
    のぞいてみてくださいね

    またお邪魔させていただきます
    (*^^*)

    1. 琴音ivyさん、ご連絡&コメントありがとうございます! 覚えてますよ!
      ブログ、時々まとめ読みさせていただいていたので、気が付いたらいらっしゃらなくて、削除されてしまったんだなぁと諦めていました。

      精神疾患の人は発作的にブログやSNSのアカウントを削除する癖、無いですか? 私も今のブログをやるまで、何個作ったか分かりません。なので、お気持ちはなんとなく分かります。心配もしていましたが、こうしてご連絡いただけて、本当に安心しましたし、嬉しいです(*^_^*)

      早速新ブログも少し拝見しました。ご病気が結構おありなんですね……。ビックリしました。本当にお大事にされてください。
      またお待ちしております。もちろん、こちらからも伺わせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。