スマホのアルバムに残された黒い写真を完全削除した

唐突にスマホのSDカードを交換する』を書いた後、何も書いていないみたいなので、念のため書いておくと。

SDカードに保存していたアルバムには、300枚近い写真データが入っていたはずなのに、交換したら88枚に減っていた。差分の220枚はどこに行ったんだ?

という話だったんだけども。220枚は交換直後の枚数だったみたいで、その後アルバムには100枚以上の画像が入っていたと思う。

そのうち結構な枚数の画像が、真っ黒い画像(というか画面?)で、選択して削除しようとしても「キャッシュがどうたらこうたら~」みたいなエラーメッセージが出て(すまん、終わったことなので、もう忘れた)、ゴミ箱マークをタップしても削除できなかった。
色々検索して、アルバムのキャッシュを削除したら良いよ、と書いてあったので、やってみた。それでも黒い画像は残ったままだった。

それならば、Googleのほうが問題なのかもしれない。Googleフォトを全部削除してやろう。ってことで、念のためフォトの画像も改めてバックアップを取り、全削除した。
これで、スマホのアルバムも全部消える予定だった。で、スマホのアルバムを見てみると、確かに画像は減っていたが、黒い画像のみ85枚だけだった。ここから、何を弄っても減らなくなった。

もう一度、スマホ本体の詳細マニュアルを読むと、Type-Cケーブルというのを接続して、PCから不要ファイルを削除する、みたいなことが書いてあったので、急遽Type-Cケーブルなるものを買った。12日~14日は忙しかったので作業が出来ず、今日、ようやく作業する時間が取れたので、やってみた。
しかーし。PCから削除しようにも、既にフォルダの中身が空で、削除すべきファイルが無い! どうなってるんだ?

じゃあ、もしかしたら、SDカードがおかしいのかもしれない。そういえばSDカードを挿入したとき、フォーマットとかしてなかった気がする。勝手にしたのかもしれないけど、とにかく私の記憶には無いので、フォーマットしよう。
ってことで、SDカードのフォーマットもしてみた。結果、本当に全部の画像が消え去った。と思ってアルバムを確認したら、なんとこのスマホを買ったばかりの頃に撮影した写真が3枚、残っていた。どうして?

それで私はひらめいた。もしかして、この黒い画像ファイルは、SDカードではなくスマホ本体に保存されているのでは?
すぐにスマホの設定からストレージを確認した。「写真と動画」を見ると、ハイ。そこには黒い画像が85枚、存在しました!

若干興奮しつつ、黒い画像をタップすると、やっぱり「キャッシュが~」のメッセージが出る。でも、同時にゴミ箱アイコンも出る。試しに、メッセージを無視してタップしたら、消えちゃった……。えー、こんな簡単に? なんか、今までケーブル買ったり悪戦苦闘していたのがバカみたいじゃん……。
今日出来なかったらauショップに持ち込むつもりだった。自撮り画像も結構入っていたはずなので、出来れば誰にも見られたくなかったけど、そんなこと言ってる場合じゃないほど大量の黒い画像があったから、ずっと気になってて仕方が無かった。
でも、なんとか無事に解決できて、ホッとした。便利なものは気を付けて使わないとダメだね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。