漢検トレーニング2で分野別トレーニング

今日も気楽に、漢検トレーニング2で分野別トレーニングをした。今日やったのは、書き取り2だ。これもテストで正答率が50%くらいの分野なので、集中的にやっていきたいところ。
このソフトの至らない点なのか、分野別トレーニングは「今何問目」という表示が無い。なので、気が済むまで適当に問題をこなし、終わってみて初めて「何問解いたか」が分かる仕組みになっている。これは要改善点だと思う。

さて、今日の結果は、29/44問だった。およそ66%で、合格圏内なのかもしれないけど、こんなの出来てるうちに入らないから、せめて7割は取れるようにしたい。
問題は、かなり難しいと思う。今の自分にとってね。世間的には、準2級が高校2年程度ということだから、これくらいできないと恥ずかしいのかもしれない。実際問題「曇」という漢字も書けなかったし、さすがに私も「これはまずい」と思った。まぁテレビのクイズ番組で「まずい」と思ったから、このソフト買ったんだけどね。
傾向としては、とてもありがちだが、画数が多い漢字は間違えたり、最悪全然出てこなくて書けないことが多い。熟語の意味が分からなくて書けない、ということもあった。こうなるともう教養の問題になってくるな。理系だったから、という言い訳はしたくないので、頑張って覚えていこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。