疲れた 愚痴とか

午後は、年賀状印刷を行った。私のぶんはとても少ないので、裏面だけ印刷して、宛て名は手書きにしている。裏面も、Webでいただいた無料画像を使用している。手書きの部分には、必ず一言二言添えている。これは、全部PCの印刷だと味気ない、と思ってしまうからだ。PCは好きだけど、「お元気ですか?」の一言でも書いてあったほうが、もらった人は喜ぶかな、と思って。

さて、厄介なのは母の年賀状だ。年齢もあり、喪中の方や自然と疎遠になってしまった方が結構いるみたいで、その「年賀状を出す・出さない」という分別までは出来るのだけど、そこから先、「出さない人を除いて印刷する」が母1人では出来ないのだ。
条件分岐の問題なので、理屈さえ分れば全然難しくないんだけど、母はそういうのが苦手みたいで、何度教えても覚えてくれない。結果、私が印刷作業を代行している。

また、母は私に似て(というか、私が母に似ているのか?)うっかり者なので、裏面が間違っていることが多々ある。年賀状ソフトは筆ぐるめを使っているんだけど、その裏面作成の画面で、何個も極小の「元旦」が入っていたり、住所が間違っていたりする。以前、豪快に間違えて印刷してしまい、その年賀状を全部交換してもらったことがある。
だから、それ以来私がチェックしているんだけど、今回もやらかしてくれた。裏面の上部に「元旦」の黒い小さい文字が入っていた……。見逃してた。でも、かろうじて印刷枠の外だったので、印刷はされていなくて、難を逃れた感じ。

まぁなんとか印刷を終えて一息ついたら、2時間が経っていた。めちゃくちゃ疲れたよ。

そんなことよりも、某SNSで、リプを付けたのにスルーされる事案が3回続けて発生しており、ショックを受けている。
別に有名人にリプ付けたってわけじゃないんだよ。普通のフォロワーさんだよ。むしろ相手も鍵垢で、お互い楽しくSNSやってる間柄だとすら思ってた。それなのに、こんなスルーされるとか、私そんなにクソリプを付けたのだろうか。
スルーされたのは、1人から3回ではなく、3人から1回ずつなんだけど、それが余計にダメージでかい。「3人からスルーされてる!」みたいな。疲れてるのかな……。

2件のコメント

  1. こんばんは

    先日、またまたブログ削除してしまいました(泣)

    『Smile&Happy』 琴音ivy

    で再開しました。

    ご心配をおかけしてばかりで ごめんなさい
    m(__)m

    取り急ぎです。

    またお邪魔させていただきますね
    (*^^*)

    1. 琴音ivyさん、お久しぶりです。
      体調が不安定でしたら、少しネットから距離を置いた方がいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。