体調

昨晩は早くから眠くなってしまい、23時半過ぎには眠剤を飲んで寝た。朝はまた5時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。7時8時と目が覚めて、9時頃に起きた。それとほぼ同時に、宅配便が届いたので、母が対応してくれた。ヨドバシカメラで頼んだものだが、配送があまりにも早いので驚いた。そんなに急いでないから、ゆっくりでいいのにな。
午前中は、バリバラの録画などを見ていた。あっという間に昼が来て、今日はカップ麺にした。食べすぎかもしれない。
午後はMステを流しつつ、ピグライフをしてみたり。完全に怠惰な生活を送っている。でも、完全オフの日々が欲しかったから、これで良いのだ。今日は、母から「デパートへ行かない?」と誘われていて、最初は「行く」と言っていたけど、「やっぱり行かない」とした。今の私にとっては、娯楽としての外出すら精神的肉体的に負担なのだ。

そう、肉体的に負担。実は、足の指が巻き爪で、肉に食い込んでて物凄く痛い。巻き爪は2本あるんだけど、1本はもう指が慣れちゃったみたいで、かなり三日月形に食い込んでるけど、なんともない。もう1本が、最近爪をぶつけて端っこが欠けてしまい、それが食い込むんだわ。ティッシュを挟もうにも、爪が欠けてるから短くなっちゃって、上手くティッシュが入らない。マジでズキズキするほど痛い。
こんなに痛いのに、地元の巻き爪診察もやっている皮膚科では、自費診療の扱いになるのだそうだ。爪に装着する器具の値段が3000~1万円くらいで、治療期間は1年半くらい、と書いてあった。面倒くさい……。そしてお金が無い。ネットで調べても、ほとんど自費診療だそうで、なんだか変な制度だなぁと思う。巻き爪は美容整形と同じか? こんなに痛くて、歩くのも指をかばってびっこを引いているのに、疾病じゃないのか? 納得いかないなぁ。

精神的には、今日も安泰だった。やっぱり外出が私にとって負担なのかな……。でも、そんなこと言ってたら、親が死んだあと、どうやって生活すればいいのか分からなくなる。もはや作業所がどうとかいうレベルで無くなってる。

過敏性腸症候群は、不調だった。ガスばかり出るだけで、肝心の物体は出なかった。トランコロンも抜いているし、豆乳も飲んだ。もっと出てもいいと思うんだけどな。流石にトランコロンは抜き過ぎたので、夕食後から復活させた。明日、買い物に出かけようと思ったけど、明後日メンクリがあることに気が付いて、やっぱり出かけるのは止めた。外出を連続させるのは嫌だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。