大掃除

年末ということで、作業所の忘年会が終わった翌日の28日、家の大掃除をした。大掃除といっても、窓を磨いたりだとかはとてもじゃないが出来ないので、部屋の掃除機がけを普段より念入りにしたのと、巾木の上に積もっている埃を取ったのと。あとは床も、台所は食べ物が落ちた跡などが酷いので、クイックルの棒だけでは取りきれず、床に這いつくばって拭いた。マジで疲れた……。

昨日は、しまむらに行ったので大掃除はしなかった。
しまむらでは、半額になったヒートテック的なカットソーや、裏ボアの暖かそうなパジャマが1900円など、めちゃくちゃ良い買い物が出来た。年末にこれは嬉しかった。

今日は、トイレ掃除をした。便器の水際が明らかに黄ばんでいたので、またトイレハイターを使って漂白した。前回漂白したのが10月みたいで、2か月で黄ばんでしまっているので、まぁ2か月に1回を目安に漂白かな、という感じ。
それにしても、以前使っていた便器は、漂白しなければならないほど黄ばんだことが無いんだけど、このパナソニックが出している特殊プラスチック製の便器は、むちゃくちゃひどいね? 使える洗剤や漂白剤、クイックル等の拭くものも、市販のものは殆ど使えない。花王の製品指定なの。癒着してるの?
まぁとにかく、漂白して、そのあとは普通の洗剤でゴシゴシ洗って、トイレの巾木もしっかり拭いて、トイレ大掃除が終了した。

疲れたのでチョコレートなど食べてくつろいで、自室に戻ったら、卓上灯の上に埃が積もっているのに気が付いてしまった……。疲れているはずなのに、掃除せずにはいられない気分で、ハンディモップ「ウェ~ブ」で部屋中の埃を取りまくった。はぁ。
なんか明らかに軽躁だよね? ずっと毎日のように用事が入っていて、体力的にはもうバテバテなのに、なにかしないと落ち着かないという。まずいな、来年の診察までおとなしくできるのかな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。