政治の話はNGにしてもらいたい

今日、絵画教室で政治の話が出た。内心「参ったなー」と思った。
以前、おじいちゃん生徒さんと一緒に帰った時も、政治の話が出て、「それはあまり話したくない」と思ったんだけど、まさかそれが絵画教室内でも出るとは思ってもいなくて、かなりげんなりしてしまった。

私は、親の教育方針というのもあって、政治と宗教の話はしない、というマイルールを持っている。まぁ雑談してて話題として出てしまったら、なんとなくその場の雰囲気でみんなと話を合わせるくらいはする。でも、面と向かってガッツリ議論する、ということはしないようにしている。それは、トラブルに発展する可能性がとても高いから。
宗教の話はしない人が多いのは体感としてあるんだけど、政治の話は、60代以降を中心に、かなりしてくる人がいる。特に男性。その人たちは年金・福祉で生きてるから、死活問題なんだと思う。

でも、本当に本当に、つらいんだよね。政治の話。支持政党はどこだの、誰々議員は思いあがってるだの。まぁだいたい愚痴と文句ですわ。そんなに気に入らないなら、自分が議員になったらいいのに。
なんて思うけど、そんなの口が裂けても言えない。

いや、愚痴と文句が言いたくなるのも、分かりますよ? 私も内心では同じようなことを思ってる。でも、やっぱりそれを第三者と共有するのは、なんか違うと思うんだよなぁ。
おじいちゃん生徒さんなんかは、「今の若者は頼りない! もっと政治に関心を持つべきだ!」「デモとかやればいいのに。行動力が無い」「香港や台湾の学生は偉い!」みたいなことを言っていたけど、そりゃ日本は中国じゃないからさぁ……。

今日なんか、絵画教室の先生まで一緒になって、おじいちゃん生徒に同調して盛り上がってたから、「マジかー」と思ってた。
きっとこれからもこういうことがあるんだろうけど、無難にその場をやり過ごしていくよ。

2件のコメント

  1. こんばんは!
    絵画教室が終わった後に政治の話の展開になるというのはどうなのでしょうかね。
    政治はとても大事だけど愚痴や文句的な話は誰もがどんなジャンルでも聞きたくはないでしょうね。おじ様方々で盛り上がってほしいですね。
    若者でも時事話題で盛り上がる人もいるけど、もしや、宗教絡みなのかな?って
    思ってしまいます。
    ・・・私も悪口になりそうなのでこれで失礼します!

    1. こんばんは。
      そうなんですよ、いつの頃からか、気が付いたら政治の話になっちゃうんです。毎回ではないんですが。建設的に「ここがこうなってくれるといいな」的な話なら歓迎なんですが、悪いところを攻撃する感じで、聞いてて気分が沈んでしまいます。
      どうも先生と生徒さんが同じ政党を支持しているみたいで、なんか勧誘されてるのかなコレ……みたいな。宗教ではないと思います。よく知られた宗教系の政党ではないので。
      愛美さんくらいのコメントでしたら、全然悪口じゃないので、大丈夫ですよ~(*^_^*)
      いつもコメントありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。