絵画教室 フラワーオブライフ1-03

フラワーオブライフの3回目。前回「失敗したなー」と思う所を修正できれば、という思いで臨んだのだが、思ったほど修正できなかった orz

flower-of-life01-03
flower-of-life01-03

同系色でまとめるつもりが、思っていたほど色の差が出なかったので、その方針は止めたのだけど、そうしたら色キチガイみたいになってしまった。色に統一性が無い……。
一応、青と紫系統でまとめるつもりだったのに、それだけでは色数が足らず(色鉛筆の色としてはあるんだけど、上述の通り、色の差が出ないので使わなかった)、やむを得ず赤系統を使った。それがどうも良くなかったみたいで。もっと淡い色にしたほうが良かったのかな。なんか、消化不良。

そして、根本的な問題として、そもそも上下左右非対称に塗り始めてしまったため、全体が上下左右非対称となり、色を塗るたびに色の位置やバランスを計算しないといけないハメになった。これはホント失敗したな、と思った。
先生や先輩方は、多分ほとんどの人が上下左右対称に塗っていたように思う。そのほうが作りやすいからだろう。
もし、またこのフラワーオブライフを描く機会があったら、上下左右対称にしたい。

まぁそうは言いつつも、終了時間頃になると、7割がた塗れてきて、「これなら見れなくもないか」くらいの塩梅にはなったと思う。私基準では。
次回は、左右に残った6個の空白と、全体的に白く残っている空白と、そこからやっていくことになった。

全体的に残っている部分は、ただ塗りつぶすのではなく、色を三分割してみたり、あるいは模様を描いてみたり、グラデーションをかけてみたり、となんでもアリなのだそうだ。それこそ「センスが問われる」と言われた。まずい、私、色のセンスが本当に無いんだよ。今まで、お手本があったから描けただけで、私のオリジナルって本当に貧弱なの。
いやー参ったな。オリジナルの発想が出てこないから、次回までにネタ仕入れていこうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。