久しぶりの車の運転でやらかした

最近いつ車の運転をしたか思い出せないほど、ずっと車の運転をしていなくて、このままではまたペーパードライバーに戻ってしまう!と思い、母の予定を変えさせて、今日昼過ぎから車で、馴染みのドラッグストアまで行ってきた。

やっぱり久しぶりの運転ということで、走る前から脇汗全開。暑くてたまらない。
道路に出ても、おっかなびっくりで、まぁ多分私よりも周囲のドライバーのほうがビビっていただろう。それくらい、おぼつかない運転をしていたと思う。

なんとかドラストに着いて、1階はほぼ満車だったのでスルーして屋上へ行ったら、1台もとまってない! とめ放題!
ってことで、階段の近くを目がけて駐車しようとしたのだが、何故か右寄りになってしまった。これだと、万が一右隣に車をとめられた時、運転席のドアが開かない可能性が出るんだよなぁ。
なので、いったん前に出て左に寄せて戻る、という技を使い、入れ直した。まぁなんとか上手く入ったと思う。これを一発で入れられるようになると良いのだけど。

買い物は、事前にスマホのメモに書いていたので、ほぼそれをチェックするだけだった。唯一、入浴剤をどうするか迷ったが、今年は暖冬で、お風呂に入浴剤を入れて暖まりたい!と渇望するほどでは無いので、やめておいた。

あっという間に買い物が終わり、意気揚々と車に乗り込み、帰路についた。
ドラストを出て少ししたところで、道路工事をしており、交通整理が行われていた。警備のお兄さんに指示されて、いったん停止くらいの感じで待たされたので、待つときに通ぶって左手を挙げてみたりした。今思えばこれがダメだった。
警備のお兄さんに促されて、進む私。右ウインカーを出して反対車線へ。すぐに左ウインカーを出して左車線へ戻る。そのままブーンと走っていた。

しばらくして、なにか違和感を感じた。あ、ウインカーが鳴りっぱなしだ……。さっき左に出したまま、戻すの忘れてた……。
超恥ずかしい! 出しっぱなしでどんだけ走っただろうか。後ろに後続車もいるのに、気のせいかかなり距離を取られているようにも感じる。初心者マークを貼っているから、事故でもやらかしそうだと思われたのかな……。もうマジで泣きそう。全身から嫌な汗がドバッと出たよ。
これ、ペーパードライバー教習でも何度も指摘されてたミスなんだよ。ウィンカーを出した時は、戻すのを忘れないようにしましょう、って。
ハンドルがある程度回ると、自動的にウインカーがキャンセルされるから、そのつもりでいると、車線変更くらいのハンドル回転では自動では戻らないんだよね。なんか、車の運転ってマルチタスクだよね。私、シングルタスクの女なんだよ……。やっぱり車の運転は諦めたほうがいいのかなぁ。自信が無くなってきた。

そんな感じで、なんとかうちの駐車場に帰ってきて、車庫入れをしたら、やっぱりまた右寄りにとまってしまう。なんなんだろう? まだ感覚的なコツがつかめていないのかな。もっと練習しないとダメだな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。