メンクリ臨時通院 頓服をくれ

歯科通院のあと、メンクリに臨時通院してきた。
歯科医院は15時予約、メンクリはまぁ16時でも間に合うだろうと思ったが、歯科が初診なので、念のため「16時半以降で」と朝一で電話をして予約を取ろうとしたら、「16:45なら取れます」と言うので、それで取ってもらった。
ところが、歯科検診が終わったのが、なんと16:15……。歯科医院からメンクリまで、歩いて10分くらい。うっかりしたらメンクリの予約に間に合わないところだった。焦ったわ。

診察は、時間よりちょっと早めに呼ばれた。
主治医が「どうしました? なんか頓服が、ってことみたいだけど」と言うので、「ちょっとアクシデントというかトラブルというかがあって、イライラがひどく、ホイホイ頓服を使ったら、数を数え間違えてた。こないだの診察で『あと9個残ってる』と言ったけど、6個の間違いだった。だから、あと3個しか残ってなくて、全然足りません」みたいに返した。

「トラブルって何?」と聞かれたので、内科・外科で受けた不快な対応や、向かいの家の騒音を延々と話した。まさか聞いてくれるとは思っていなかったので、ベラベラ話しまくってしまった。
最中、主治医が必死こいてキーボードを打ってるんだけど、何を打ってたのだろうか?

それで、「イライラする原因は予定を詰め込みすぎてるせいもあるのでは?」と母に言われたことを伝えたら、主治医も「そうだね」と言う。いやいやいや、こっちだってゆとりを持ちたいよ。っていうか、最初はなるべく予定スカスカにしているよ。
でも、今回みたいに臨時の通院があったり、作業所利用のためのモニタリング等、どうしても動かせない用事が入ったりするんだよ。もうどうしようもない。はぁ。
だから私が「来月休もうと思ったら、絵画教室を休むしか無い」と言ったら、主治医が「いやそれは休まないほうがいい」と言う。まぁ私もそうしたいのはやまやまですが。だがしかし、今月中に治まらないようだったら、絵画教室キャンセルも考えないといけないかもしれない。絵画教室で怒り爆発とか、死んでもやりたくない。迷惑をかけたくない。

そんなこんなで、いつもの診察と違って頓服だけもらいたかったので、これだけで診察は終わった。

薬局へ行くと5人くらいしか待ってなくて、「すぐ呼ばれるかな?」と思ってたら、本当にすぐ(といっても20分くらいだけど)呼ばれた。担当薬剤師が、以前私が怒鳴りつけた人で、一瞬「うわ、気まずい……」と思ったけど、相手はなんとも思ってないみたいで(ポーカーフェイスかもしれないが)普通に応対してもらった。まぁなんとか丸く収まって良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。