在宅勤務を忘れてた

今日、スケジュール帳の予定では、在宅勤務をすることになっていたんだけど、完全に忘れてて、今14時過ぎです……。

言い訳をすると、朝から猛烈にお腹が壊れていて、ひっきりなしにトイレへ行っていた。
母が「健康診断を受けてくるので、生協が来たら応対しておいて」と言うので、10時までには着替えて、顔は洗って眉だけ描いて、スタンバイしていた。
また10時過ぎに電話があって応対したり、そのあとすぐに生協が来て応対したり、またすぐに母が帰宅して、荷物を運んだり。
そんな感じでバタバタしていて。

別に在宅勤務なんだから、好きな時に作業したらいいじゃん、って思うかもしれないけど、昨日のモニタリングで「生活サイクルを整えたいから、仕事をする時は『これから仕事します』等のメッセージを担当職員に送る」という取り決めをしたんだよ。
昔、在宅ワークをやっていた頃は、昼夜逆転もしょっちゅうで、深夜に作業していたことも多かったけど、いまそれをやると確実に再発する。
また、将来的には、火曜日を在宅勤務から通所勤務に切り替えていきたいと思っているので、この曜日に時間通りに起きれるとか、身支度が出来るとか、そういう態勢を整えることは、とても意味があることだと思っている。
勿論、それが通所勤務が出来なかったとしても、朝7時か、遅くとも8時までには起きよう、という生活を目指すことは、大切だと思う。

そんなわけで、今後は在宅勤務を忘れないように、気合を入れていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。