スパムが酷い

ここ数日、コメントのスパムが大量に投稿されている。

スパム数
スパム数

昨日は121件だったのに、今日半日だけで160件を超えた。どーなってるの? どっかに晒されてるのかな。ぶっちゃけ、アクセス解析のページビューより多いんですけど。
もちろん、スパム数は過去1週間(かな?)の累計なので、昨日1日のPVと比較するのもアレなんだけど、PV数に比べてスパムコメントの数があまりにも多すぎるよ。今まで1週間で2件あるかないか、みたいな感じだったのに。

ちなみに全部英文。スパムブロックプラグインのAkismet Anti-Spamで止めてるけど、これが無かったら大惨事になっていたところだった。

2件のコメント

  1. 半日で39件は多いですね
    自分のところは1日1~3件くらいのペースです

    対策のプラグインは使ってなく
    httpが含まれる文書を迷惑行きになるように設定してます

    1. やっぱり多いですよね。今見たら578件に増えてました。押し出し式で自動的に削除されるスパムコメントもあるので、相当数が投稿されていると思います。

      あいたさんは、ちょっとそれスパムじゃないかなぁ?と思うコメントに反応されていたので、プラグインを使ってらっしゃらないのでは?思っていましたが、そういう設定でしたか。うちはそれだけだともう対応できないです。

コメントは停止中です。