絵画教室 フラワーオブライフ2-01

3回目までやったフラワーオブライフだが、振り出しに戻った。理由は、長くなるので端折ると、今この同じ時期に私と同じフラワーオブライフを描いている人が何人もいて、その中に私と9割がた似た色使いをした方がいて、私が何週間も休んでいる間に、その人が私の作品を自分のものだと勘違いし、ほぼ完成させてしまったので、私の絵がなくなった、とそういうことです。全然端折ってないか。

だから、私が描いていた絵は無いけど、勘違いして私の絵を完成させてしまった人が残した絵はある。で、先生は「どうしよう……」と動揺して言い訳(という言い方も難しいが)しまくっていて、こっちも「困ったなー」と思っていた。
残された絵は、私もしばらく、自分の絵では無いことに気が付かないほどそっくりで、ただ1色だけ使ったことの無い色が使われていたので、「あれ?」と違和感を持ったくらいだった。確信は無かった。それくらい分からなかった。
だから、先生にも「仕方ないですよ、こんなに似ていたら間違ってもおかしくない」というようなことを話して、私は再度新しいものを一から描くことにした。

そこで、先生はせめてもの償いと思ったのだろう、「erikoさんには特別だから!」と言って、今までのフラワーオブライフではなく、ちょっと上級の、円の外側にも模様のあるタイプの、ちょっと難易度の高いフラワーオブライフをすることになった。これはこれでかなり難しいと思うんだけど、先生の「erikoさんなら大丈夫!」という激励があって、挑戦してみることにした。

今日は下絵で終わってしまった。

flower-of-life02-01
flower-of-life02-01

ここまでは、今まででもやっていることなので、簡単と言えば簡単なんだろうけど、薬の副作用で手が震えるので、コンパスも震えてしまって、バレたら嫌だな、とか思いながら描いていた。ってもう、明らかに震えているからバレてると思うけど。
しかも、下絵はいずれ消すか色鉛筆で塗りつぶすかするので、濃く描いたらダメなのよね。そんなわけで、写真も薄ぼんやりとしたものになってしまった。失敗した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。