作業所で勤務 私だけいつも通り

作業所で勤務してきた。
昨晩は緊張のせいなのか何なのか分からないが、1時間おきくらいに目が覚める状態で、そのうえ何度もトイレへ行き、アラームで7時に起きた時はとても眠くて、気を失いそうだった。
なんとか起きて朝食を食べ、ちょいちょい休みながら身支度をして、いつも通りに出勤した。

私の勤務時間は11時~15時なんだけど、作業所自体は9時半~16時でやってる。そこで、今大流行の新型コロナウイルスだ。フルタイムで勤務している人も、利用時間が変更になった。でも、私の勤務時間は変わらなかった……。
通勤に利用したバスや電車は、思っていたよりも全然空いていなかった。むしろ普通にいつも通りな気がした。私の通勤時間は、時差出勤というには遅いので、どうなってるのかな、と思った。

仕事は、いつも通りのデータ入力だった。在宅で作業したデータを持って行き、その続きからやった。
わりとあっという間に昼休みが来て、昼食を食べたんだけど、1時間の休憩時間を持て余してしまい、何度職員に「ちょっと外をぶらついてきて良いですか」と聞こうか迷った。でも、なんか言いづらくて言えなかった。はぁ。なんで言えないんだろう、こんな簡単なことなのに。
理由として考えられるのは、今日は来所者が多くて職員が忙しそうだったということ。他の用事も色々あったんだけど、すごく言い出しづらくて、声をかけづらくて、不便を感じながら仕事をしていた。私、こんな内気な性格だったっけ……。

15時が来て、おやつをいただいて、サクッと仕事を終えた。地元で月1回だけ自分にご褒美をあげているタピオカを買って、帰宅した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。