足の指の膿は変わらず

朝の薬を飲んだ後と、夜の薬を飲んだ後、足の指の処置をした。朝の段階では、サージカルテープを剥がすだけでも激痛が走っていたけど、夜の段階では、そこまで痛く無くなっていた。
患部の状態は、朝も夜も若干量の膿が、爪の脇から漏れ出ているようで、爪と肉の境目に接しているであろうガーゼ部分に塊が付着している。
ところで、この処置の回数だけど、実は指示がされていない。なので、おへその傷の時と同じように、朝夕でしているんだけど、どうなんだろうな?
ちなみに、一昨日、靴修理屋へ預けた靴は、昨日は帰りが遅くなって取りに行けず、今日は今日で、足がまだ痛かったので、母に代理で取りに行ってもらった。