絵画教室 フラワーオブライフ2-02

フラワーオブライフ2種類目の2回目だった。
先に書いてしまうと、今日の作品の写真を撮り忘れた。

前回の続きで、1種類目にやっていたフラワーオブライフの円の外側にある模様を描いていたが、どうも寸法が合わない。なんでだろな~と思って調べたら、コンパスを使うのに、基準となる位置を間違えていたことに気が付いた。
このフラワーオブライフという絵は、今までの風景画のように「間違えちゃったけど、むしろそれも味になる」とか「描くの忘れたけど、無かったことにすればいい」とか、そういった小細工がまったく通用しない。描いた線が描いたまま、出てくる。
だから、少しのミスも許されないのだ。幾何学模様って美しいけど、難しいんだなぁと実感した。

何度か修正を経て、下書きが終わり、周囲のパステル塗りをすることになった。この時点で1時間経過。思っていたよりも早く終わってた。
さて、パステルだが、以前「丸く塗ってしまう」という間違いを犯したわけなんだけど、今回も似たような状態になってしまった。何度間違えたら気が済むのか? まぁ先生は「みんな慣れるまでそれぞれあるよ」とフォローしてくださったが、恥ずかしかった。

しかも、それだけに飽き足らず、色と色の間に白い空白が出来てしまった。なんか、変。
それを先生が目ざとく見つけて、スーッと私のところにやってきて、「これね、ホラ、もう少しここを混ぜるようにしてね」とレクチャーしてくれた。……。
うん、良いほうに考えよう。お月謝を払っているわけだから、指導してもらって良いのだ!

さすがの私も、2回も教えてもらったので、なんとなく出来るようになってきた。そして、グリグリとパステルで色を縫っていき、ようやく模様の周囲を埋めることができた。
もうね、13:15くらいだったよ。びっくりした。今日は先生の都合で、11時から2時間の予定だったんだけど、まさか13時過ぎるとはね。頑張った~。

写真は、次回撮ってきてUPします。

追記。

flower-of-life02-02
flower-of-life02-02

あと、宣伝だけど、私がやっているフラワーオブライフよりもはるかに複雑で物凄い作品を作られている、kitatikさんという方がいらっしゃいます。興味のある方は、是非どうぞ。
きたてぃっくのいつでも休憩中。その2

2件のコメント

  1. 紹介していただきありがとうございます!
    私はいつもひとりで描いているので絵画教室とかちょっと憧れの気持ちがあります(^^)
    描くたびに上手くなっていくと思うので沢山描いて沢山楽しみましょう!
    紹介していただきとても嬉しかったです♫
    少しコメント遅くなりすみません。
    またお邪魔させて下さい(^_^)

    1. コメントありがとうございます!
      kitatikさんのブログとは読者層が違うかなと思い、是非私のブログの読者様にも見てもらいたい、ということで、ご紹介させていただきました♪

      いや~絵画教室が無かったら、私は絵を描いてなかったと思います。お金払ってるんだから元取ろう、みたいな意識があるので、続いているところがあります。
      kitatikさんはずっとおひとりで制作されてるんですね。そっちのほうが凄いですよ……。孤独との闘いじゃないですか?

      また是非いらしていただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。