足の親指がまだ痛い

今日は他科の通院に行ってきた。歩いて行くのが難しかったため、母の送迎を頼んだ。最初は自力で行くつもりだったのだが、靴を履いたら親指が靴に当たって痛くて、とても徒歩15分の距離を歩く自信が無かった。
それでも、追加のガーゼ等、買い物もしたので、いくらかは歩いた。それが仇となったのか、先ほどガーゼ交換をしてみたら、昨日は出てきていなかった膿が、今日また少し出ていて、しかも痛みまで復活していた。今朝ガーゼを取り換えた時は、足の親指の腫れはほとんど引いて、色も肌色に戻っていたのに、今は赤く腫れている。
巻き爪もかなり食い込んでいる感じで、これは本格的に治療したほうが良いのかどうか、悩む状態だ。なんか巻き爪にもいろいろな治療法があるようなので、もう少し情報を仕入れてからにしようかな……。
抗生物質がまだ3日分ほど残っているので、これを飲み終わるまではまだ何とも言えない感じだ。