漢検トレーニング2で分野別トレーニング

このところ、病院の待ち時間などでちょいちょい漢検トレーニングをやっていたんだけど、わざわざブログにするほどでもないか、と思って、記事にしていなかった。今日は何もしていないので、記事にしてみる。
以前と同様、漢字の書き取りが弱い私は、今日も「書き取り2」の分野別トレーニングをやった。21/24問という正答率。かなり正答率が上がっていて、思わずガッツポーズが出た。ただ、以前やった問題で同じミスをするなど、反省点もあり、手放しでは喜べない結果だった。
「過渡期」を何故か「過途期」と書いてしまうんだよねぇ。ほかにもいくつかミスがあった。逆に、前回できなかったのが「あ、これ前回ミスったやつだw」と気が付いて、正しい漢字を書けたものもあった。

明日あたり、本格検定の60分コースでもやってみようかな。今までの漢検チャレンジは、15分の簡易検定ばかりだった。漢検5級くらいまでなら、それでも大丈夫だろうけど、さすがに準2級ともなると、たった15分で何が測れるんだ、という気がしてくる。