志村けん死去

あの志村けんが新型コロナ感染で亡くなられた。
たまたまテレビを見ていたら、ニュース速報が入った。それでこの訃報。見た瞬間「嘘でしょ!?」と思って、声も出なかった。

私はエガちゃん好きというところで分かると思うけど、お笑い芸人や番組が結構好きなんだわ。
もちろん志村けんも好きで、子供の頃ならドリフの「8時だヨ!全員集合」を見て、ヒゲダンスをしてたし、そのあとの「あい~ん」だの「だっふんだ」だの「変なおじさん」だのいうギャグも、面白がって見ていた。

統合失調症が再発して、家に引きこもるようになってからは、志村けんの深夜番組を本当によく見ていた。
番組名が分からなくて、今Wikipediaで調べたところによると、「志村屋です。」「志村軒」あたりだと思われる。優香が出ていて、優香は芸人じゃないけど良いコンビだなと思ってた。
毎日家に居て、外にも出ないし、誰とも話さない。妄想と幻覚でギリギリの精神状態の中、これらの番組が本当に楽しみだった。

志村けんがニヤニヤするたびに、「何か面白い事言ってくれるんじゃないか」って期待して、こっちまでニヤニヤしていた。笑いが伝染するって言うのかなぁ。なんか、新型コロナで亡くなられたのに、こういう言い方は本当に不謹慎かもしれないけど……。
「芸人」っていう感じじゃないよね。テレビで紹介されている時も「コメディアン」と言われてて、「あぁそうか、芸人とはまたちょっと違うな」と改めて思った。音楽が出来るっていうか、元々は音楽バンド出身だし。
なんか、ほんと多才な人だったんだな、と思う。とりあえずTwitter等で「志村けん」の名前を見るだけで、涙が出てしまうくらいショックを受けている。

まだ亡くなられたことを受け入れられないけど、心よりご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。