体重が減らない

昨年の8月下旬に、第2次目標体重である53kgをクリアしたんだが、そこから10月あたりにリバウンドして1kgほど増えた。
しかし、その後は少しずつ増減を繰り返しながら減っていき、今、52.5~53kgのあたりをウロウロしている。これがもう数か月続いている。

理由は簡単で、運動をしていないから。もう踏み台昇降は「いつやったっけ?」と思うくらいやってない。
そのぶん、外出する機会がとても増えた。特に1月からは、ほとんど1日おきに何かしら用事が入っていて、本当に忙しくて運動する余裕がまったく無かった。
だから、食事制限は今まで通りで、運動していないのにリバウンドもしていない、というのは、ある意味凄い事なのかもしれない。なんか、在宅勤務が続いたら、太りそうな予感……。

前にも書いたけど、これが適正体重なのかなー。若い頃、1日5食を食べても42~43kgくらいで、まぁそれだけ動いていたわけで。その頃は、それが適正体重だったと。
今は、若い頃のように、電車に1時間も乗って出勤して、仕事して、なんて生活じゃないから、どう見ても消費カロリーが減ってるんだよね。そこにプラスして、老化による代謝の衰えがあるから、若い頃と同じつもりではもう減らないのかも。
ま、食事制限は今のままでも、運動すれば減るんだろうけどね。

今は作業所に慣れるとか、仕事を頑張るとか、そっちの方向にやる気がシフトしているから、ダイエットはしばらくは良いかな、って気がしてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。