作業所の在宅勤務

作業所の在宅勤務をした。
本来なら、3/30にする予定だったが、27日に勤務表を提出してしまったので、自分で調整して、今日にした。

10時に勤怠管理をやっている職員へ連絡して、作業開始。
まずは前回の続きで、わりとすぐに終わった。そのあと、次のデータに取り掛かったが、意外に量が多く、苦戦した。結局、午前中では終わらなかった。

今回、2時間ぶっ続けの作業ができず、1時間経った時点で数分だけ休憩した。メールを見たり……。
なんだろうな、仕事を始める前に、ネット巡回をしたんだよね。そうしたら、頭がうまく仕事モードに切り替わらなくて、届いていたメールのいくつかが気になってしまって、仕事に集中できなかった。
普段は、作業所へ行く前にPCを立ち上げる余裕が無いので、まぁ最低限、スマホで天気と交通情報を確認する程度だ。Twitterもしたりしなかったりで、呟くことも「これから作業所」くらいだから、特に意味は無い。
というわけなので、仕事の前に余計なことはしないほうが良いのかもしれない。少なくとも私には向いていない。雑念が入ってしまう。

昼はカップ麺をさくっと食べて、45分休憩でテレビを見て、すぐに仕事に戻った。
午後は1時間なので、なんとか頑張りたかったけど、どうしても集中力が保てなくて、30分経ったところでTwitterを見てしまった。はぁ。なんでこんなに集中力が保てないかなー? 今までの在宅勤務では、そんなに問題無かったはずなんだけど。
とにかく捗らなくて、自責の念にとらわれた。あまり責めても仕方ないけど。

14時過ぎ、きりのいいところで仕事を終わらせ、職員に「終了しました」と連絡した。
今日も、勤務が終わったら家でじっとしていることが出来ず、速攻でコンビニへ行き、スイーツを買ってしまった。こんなことばかりやってると、お金が続かないぞ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。