絵画教室 フラワーオブライフ2-05

2週間ぶりの絵画教室だった。
朝7時に起きたものの、眠くて眠くて仕方なくて、ちょっとリビングのホットカーペットで寝るつもりが、がっつり1時間近く寝てしまった。慌てて朝食を食べて身支度をした。

先生のお宅に着いたら、おじいちゃん生徒さんがまだ来ておらず、雑談等も特に無かったため、すぐに作品制作に取り掛かった。
「どこ」を「何色」で塗るのかがとても重要で、円の内側をわりといろんな色で塗ってしまったから、外側は色数を抑えたほうが良いのではないか、という先生のアドバイスがあった。
私もその意見に賛成で、内側も外側も色数多彩だったら、目がチカチカしそうだし、まとまりも無くなると思った。

とりあえず、一番大きい外側の弧を塗ることになった。色をどうしようかあれこれ悩んだ結果、内側の真ん中にある色を選んだ。つもりが、色を間違っていて、全然違う色になってしまった……。ショック。
まぁもう一度塗ってしまったし、取り消せないので、その一色で全部の外側の弧を塗ることにした。ここでよほど1個ずつ色を変えようかと悩んだが、それをやると絶対まとまりが無くなる、と思って、あれこれやりたい気持ちをグッと抑えた。

この段階でいったん先生に見てもらい、OKをもらったので、もう1段内側の弧を塗るように指示された。3か所、スペースがあるが、塗り方は、真ん中と左右の2パターンでやって、と言われた。
ここはどうしても水色を使いたい、と前々から決めていたので、左右の場所は水色で、真ん中はどうしようか、という感じになった。
特に考えず、ふと選んだ青色で塗ってみたら、これが一番外側の弧で使いたかった色で、ガックリ来た。今更遅いよ……。

とはいえ、塗り終えてみたらなかなか美しくて、「これも悪くない」と思えて良かった。
今日はこれだけで時間いっぱいとなった。

flower-of-life02-05
flower-of-life02-05

次回は5/20と約1か月後。勘を忘れそうだけど、大丈夫かな? 家で何かできるお絵描きでもやってようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。