話題と言葉は選びたい(難しいけど)

先日、絵画教室の先生に被害妄想らしきものを感じている、と書いたんだが、今日先生と話していて、完全に普通の被害妄想だったことが分かった。

あんまり詳しくは書けないのだが、前回のお教室で先生が言った一言(まぁあまり良い表現ではない)が、私のことを言っていると受け取り、それ以降、ずっと「私は先生によく思われていないんだ」という思いに囚われていた。
と同時に、そう思うくらいだから、「私が精神疾患を持っているから、嫌がられている」「迷惑に思われている」というような被害妄想が発生し、かなり苦しくて、いっそのこと絵画教室を辞めようかとすら思っていた。

ところが、今日話した雑談で、先生は私のことを言っているのではなく、全然別の人のことを言っていることがハッキリ分かって、なんか、ホッとした。

それともう1件。
今日もまた政治の話になって、おじいちゃん生徒さんの口撃が止まらなかった。なんか、おじいちゃん生徒さんって、絶対某5chや「はてな」「はてブ」を見てるよ。5chでよく見かける過激なネット左翼?みたいな表現を多用するので、ドン引きしてしまった。
ネット左翼とかって若い人がやってるんだと思っていたけど、案外年寄りもやるんだね。っていうか、全共闘を経験した世代だったら、そりゃやるか。なんだかなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。