美容院に行ってきた

こんなご時世だけど、美容院に行ってきた。
ショートヘアでは無いのだから、少しくらい我慢しろと言われそうだけど、3か月以内なら20%OFFなんだよ。正規の料金だと5600円もするんだよ……。

さて。予約したのが1か月以上前で、まだ新型コロナはこんなに騒がれていなかった。それで、帰りに駅ビルで買い物しようとか、モスバーガーのハンバーガーが食べたいとか、色々考えて、予約を午前中に入れてみた。
どうもそれが悪かったみたいで、一昨日あたりから緊張感が凄くて、イライラしたり、ふさぎ込んだり、「起きれなかったらどうしよう」「下痢して出かけられなかったらどうしよう」と予期不安が炸裂していた。
昨晩も動悸が酷くて、こりゃダメだと思い、19時くらいに頓服を飲んだ。それで大分気持ちが落ち着いた。

今朝は普通に7時に起きて、なんとなくダラダラしながらも用意して、遅刻することなく出かけることが出来た。
ほんと「予期不安」が意味の無い不安感だったことに、うんざりさせられるよ。ちゃんと起きれたし、下痢もしなかったよ。はぁ。

美容院には10分くらい前に着いた。しかし、先客が1人しか居なかった。ホットペッパービューティーに「新型コロナ対策で、客数を制限している」と書いてあったけど、こういうことかと思った。
私が行っている美容院は、席数が5席あって、今まで見た感じだと、いつも4~5席は埋まっている。それを1人に減らしているのだから、売り上げも相当落ちているだろう。客商売は大変だな、と思った。

カットのみなので、まずシャンプーして、少し水気を切って、そのままカットして、乾かして、更に微調整という感じ。あっという間に終わってしまった。
仕上げは、いつも違うアレンジにしてくれる。今日はコテで髪のうねり(ちょっと癖毛がある)を真っすぐにしつつ、毛先は派手にカールさせる感じ。コテを持っていないので、こういうアレンジがあるのか~と面白く感じた。

サクッと美容院を出て、駅ビルへ~と言いたいところだが、これはもう数日前から分かっていたことだけど、駅ビルは食料品売り場以外は、しばらく休業ということだった。無印良品に行きたかったのに、それもダメだった。
仕方が無いので、モスバーガーだけ行って帰ってきた。
お酒を出すような飲食店は、軒並み休業していた。そういう要請が出ていたし、しょうがないのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。