体調と日記

昨晩は寝る間際、TwitterのDMで盛り上がってしまい、少し夜更かししてしまった。深夜0時半くらいには薬を飲んで寝た。ふと目が覚めると、また2時半だった。最近中途覚醒多いな~。でも、すぐに二度寝できるから、まぁいいか。その後、5時過ぎに目が覚めたけど、トイレには行かずに三度寝。そしてかなり眠かったので、8時半前に起きた。
ここ3日ほど、連続で悪夢を見ているのが、ちょっと気になる。思い出すのも嫌な、腹立たしくて気持ち悪くて怖い悪夢なので、詳しくは書かないけど、なんで急にこんな悪夢なんか見るようになったのかな。中途覚醒もそのせいなんだろうか?

さて、いつもの朝食を食べ、いつものごとくリビングでゴロゴロ……。いかん、こんな生活ではいかん、と思いつつ、やる気が出ない。マル優の定期が満期になっているから、預け直しに行かなきゃいけないのに、全然行けない。行く気力が出ない。通院は「行かなきゃ自分が痛い目に遭う」と思うから、なんとか頑張れるけど、それ以外のことはなかなか頑張れない。あぁ~軽躁状態はどこへ行ったんだ! 速攻で消えたような気がする。コート買いたい熱も、既に下火になってきたし。
ただ、コートは本気で新しいのを買いに行かないと、今持っているものが5年くらい使っていて、生地がかなりへたれてきて、かなりみすぼらしく感じるのと、サイズがちょっとキツくて、カットソーやシャツなど1枚だけならキツくないけど、その上に薄手のニットやカーディガンを着てしまうと、多分入らない。というわけで、最悪LLサイズを買うつもりで考えている。

午後も、いつも通りゲームしたり、ブログ巡回したり、ゴロゴロしたり。相変わらずやる気の無い1日だった。
ブログ村のカテゴリーで「ドラマ」に参加しているけど、これを外そうかと思う。気力が出なくて、ドラマが全然見れてない。見ても、ストーリーが頭に入ってこないので、楽しくない。楽しめない。かつて引きこもっていた頃の精神状態と非常に良く似ている。

踏み台昇降運動は、今日は休もうかと思ったが、せめて今月中くらいは、あるいは1kg痩せるまでは頑張ろうと思って、15分やってみた。15分に増やしたのが良かったのか、それとも昨日の快便のお蔭か、500g減っていた。まぁ誤差の範囲だろうな。ははは……。
2chを見ていると、皆さん30分だの1時間だのされているので、それくらいやらないと効果が出ないんだろうなぁとは思う。でも、現実問題、今は15分で足が上がらなくて、転びそうになるくらいの体力なので、無理せず出来る範囲でやっていって、徐々に時間を延ばせていけたらいいなと思っている。
秋に作業所を休んだりして、かなり引きこもりチックな生活に突入してしまったせいか、体力が如実に落ちており、その底上げも兼ねていると言って良いだろう。15分でも息が上がるので。

過敏性腸症候群は、今日はトランコロンを飲んで抑制した。朝起きた時は、郵便局へ行くつもりでいたから。でも、結果的には行けなかった。そんな自分を責めることも無く、無関心というか、「あーできなかったー」で済まそうとしている自分がいて、ちょっと愕然としている。私、こんなクズだったっけ?

精神症状は、母に対してイライラすることはあったが、幻聴・幻覚は自覚が無かった。きっと今は陰性症状が出ている時期なんだろう。
アキネトン減薬については、諦めた。やはり昼を抜くと、午後、焦点が定まらず、字を読んだりすることがすごく苦痛になる。これはちょっと無理だな、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。