皮膚疾患が再発

ここ1か月くらいかな、「これはもしかして???」と思って様子を見ていたんだけど、遂に手指の汗疱が再発した。
暖かくなって、手汗をかくようになってきたので、ちょっと警戒していたんだけど、ダメだね。防ぎようが無いね。

最初は右手の中指だけだったから、デルモベート軟膏を塗って、それで治ると思っていた。
ところが、気が付いたら左手中指、人差し指、右手親指、そして左手の手のひらと、どんどん広がっていって、また角質化して固いので、生活していてもかなり気になるようになってきた。

ここ数日、以前皮膚科でもらったワセリン入りの軟膏を塗って様子を見ているが、まぁ数日じゃ治らないわなw
とりあえず、寝る前に薬を塗って、綿手袋をして寝ていたけど、それだと寝ている間に勝手に手袋を取ってしまうようで、朝起きたら布団の中に手袋が入っていたりする。寝る前に塗るのはあんまり意味が無いのかなぁ?
というわけで、今日は朝から塗って、綿手袋をしたまま生活している。キーボードも手袋をしたままなので、とても打ちづらいけど、キーボードが軟膏でベタベタになるよりかはマシだろう。
しばらくしたら、軟膏が皮膚に馴染んで落ち着いてくるだろう。

あとは、何故か左足の膝下だけが、湿疹だらけになった。右足はなんともない。
これは多分毛嚢炎だと思う。見た目的に。しかし、左足だけっていうのが引っかかるんだよなぁ~。なんでだろう?

と思って、少し調べたら出てきた。ステロイド剤を使うと出やすいと。
思い出しましたよ。10日ほど前、左足に数か所、毛嚢炎らしき症状が出ていたので、ステロイド剤を塗ったんだよ。その付近をまんべんなく。それが原因かもしれない。はぁ~毛嚢炎にステロイド剤は厳禁なのか。知らなかったわ。
幸い、そんなに重症ではなく、軽症だと思うので、放置で良いらしい。とりあえずこれで様子を見よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。