絵画教室 フラワーオブライフ2-06,07

なんと4週間ぶりの絵画教室だった。あまりにも久しぶり過ぎて、朝の準備の時間感覚がおかしくなり、身支度が出来てから出かけるまで、30分くらいしか休めなかった。ぼんやりしている場合じゃなかった。

今日は、円の外側の細い模様を塗った。色は先生と相談して決めた。やはり自分1人では決めることがとても難しかった。
昨日イメージトレーニングをした時は、黄緑色なんか良いのではないか?と思っていたんだけど、それを相談したら、「色数が多くなりすぎて、まとまらなくなるから、やめたほうが良い」と言われた。
自分としては結構イケてると思っていただけに、ちょっとショックだったけど、なるほどこういうところが自己流の限界なんだな、と分かって、本当に良かった。指摘してもらわないと分からないから。

というわけで、円部分は濃い紫で塗った。先生曰く「薄い紫は使っているけど、濃いのがまだ使ってないので、それならこの絵に馴染むと思う」とのこと。実際に塗ってみても、違和感が無く、それでいて絵が締まって見えるので、大正解だったと思う。

flower-of-life02-06
flower-of-life02-06

だいぶまとまってきたかな。上画像は、まだフリーハンドの描きこみをしていない状態。第1段階は完成といった感じ。

次に、フリーハンドの描きこみに入った。最初は「それはデザインセンスが問われるから、私には出来ないと思う」と言って断っていたんだけど、いつの間にかやることになっていたw 先生~。

flower-of-life02-07
flower-of-life02-07

一番外側の弧の内側に、鉛筆で描いた模様があるんだけど、ちょっと見づらいよね……。
これは、先生が描いた作品を参考にデザインしてみたんだけど、難しい。あと、自分で編み出したデザインも入っているんだけど、これより良さそうなデザイン案を家で思いついてしまったので、次回教室に行った時、先生に相談してみようと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。