絵画教室 フラワーオブライフ2-08

1週間ぶりの絵画教室だった。いつもは2週間おきなので、ちょっと戸惑った。

前回の絵画教室の記事で、「思いついたデザインがあるからやってみたい」と書いたけど、それをそのまま先生に言ったら、先生の反応がイマイチ悪い。なんだろうな?と思ったけど、「とりあえず1か所だけやってみて」と言うので、やってみたら、自分が考えていた以上に良くなくて、唖然としてしまった。先生、ここまで見越していたの?
私が考えていたのは、直線で正三角形を作ったりすることだったんだけど、先生曰く「全体が曲線で出来ているから、急に直線を持ってきても、浮いちゃうと思う」とのことで。さすがそこまで瞬時に判断していたとは驚きです。
というわけで、素直に最初作った模様で行くことにした。

で、「じゃあ気持ちを改めて」と円の外側を塗り始めたんだけど、なんかちょっとボーッとしていたというか、脳内会話が酷かったんだよね。2か所目でやらかしてしまった。塗る場所を間違えた……。
先生が即座に私の異変に気が付き、「どうした?」と声をかけてきたので、「色を塗る場所を間違えてしまいました」と消しゴムで消しながら答えたら、「色鉛筆は色消せないから、そこはもうそれで行くしかない」等々言われた。がーん。

結局、先生も物凄い悩みながら、今後どうしようかって考えて、完全に対称じゃなくていいから、今の色の組み合わせを活かしてやってみよう、ってことになった。はぁ。こんなに悩んでる先生を見たの、初めてかもしれない。申し訳ない。
私も、2度目は絶対に間違えないようにしよう、と頑張った。それでなんとか、ひとまず完成という感じになった。

flower-of-life02-08
flower-of-life02-08

ただ、個人的には白色が多すぎる気もするので、円の内側にも少し何か工夫をしたほうが良いのでは?と思っていたら、先生も同意見のようで、「なにかしたいね」とか言っていた。
私が色使いを間違えたことで、想定外に高度な作品になってしまい、それはそれで先生は楽しんでいるようだったけど、こっちはキツイ。楽しいけど、キツイ。うーん、楽しいのほうが大きいかな?

次回までに、色とか模様とか考えておこう。

2件のコメント

  1. 優しい色合いで素敵な作品になりましたね!
    一時は失敗したと思ったけど、結果的にとてもよいものができた感じ、私も何度もあります。
    楽しいけどキツいの分かります^_^
    でも楽しみの方が多いんですよね!

    1. kitatikさん、ありがとうございます!
      色合いは1回失敗しているので、かなり悩んで、先生にも注意されながら選びました。お褒めいただけてとても嬉しいです。
      失敗したと思っても挽回できるって、アリなんですね。私は「もう何もかもおしまいだー」と諦めかけていました。先生がいなかったら捨ててたと思います。
      キツさと楽しさのバランスが難しいですけど、楽しいから続けられるんですよね(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。