ストレス解消法が分からない

なんかここんところ、イライラしたり、しなかったり、ということを繰り返し記事にしていて、情緒不安定なのかなと思ってみたり。
今日も「吊戸棚に片付けておいて」と頼んでおいた洗剤詰め替え用5個が、洗面台の下に雑に突っ込まれていたまま放置されていた。もう瞬間的にイライラ~っとして、脳内では罵詈雑言を絶叫していたが、その一方で「喧嘩腰はダメだ、喧嘩腰はダメだ」と唱えている自分もいて、なんとか自制して「洗剤なんで片付けてないの?」と落ち着いて質問することができた。

でも、それだと私のストレスが溜まるんだよね。今日分かったわ。イライラするのはどうってことない、単にストレスが溜まっていると。それだけ。
今までなら、母に反社的に怒鳴って、キチガイみたいにわめき散らして、それでスッキリしていたけど、いつ頃だっただろうか、「イライラしたら一呼吸置いて」を実行しだしたあたりから、おかしくなった。やっぱり人間、イライラはその都度その都度発散させないとおかしくなるんだよ。

ただそれを母にぶつけるのはさすがに可哀相なので、もう少し別の方法を考えたほうがいいかな、と思い始めてきた。
でもなー、イラつかせる言動をするのが母なんだよなぁ……。指摘しないと改善しないし、優しく指摘したら忘れられるし、どうしてもキツく接してしまいがち。
だってさぁ、2年も賞味期限が切れた冷凍ブルーベリーを平気で冷凍庫に入れてる人なんだよ。1か月2カ月くらいなら私も「まぁそれくらいなら」と思うけど、さすがに2年は見過ごせないわ。「erikoの心が狭い」と言われることもあるけど、そういう問題じゃないと思う。

このイライラをどうしたらいいのか、自分に合っているストレス解消法は何なのか?
前にも書いたような気がしてきたが、歌を歌うなどの大声を出す外向きの方法より、絵を描いたりして何かに没頭する内向きの方法が、自分には向いているような気がしているんだけど、絵を描くのって結構エネルギー要るから、まとまった時間が無いと出来ないんだよね。
難しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。