コメント削除された方がいらっしゃるかもしれません

どういうことかと言うと。
私はこのブログで、スパムコメントである可能性の高いものを自動的に判別してくれるプラグインを導入しています。恐らくコメントOKにしているWordPressを使っているブロガーのほとんどが、このプラグインを導入していると思います。それくらいポピュラーなプラグインです。

さて。ここ半年かそれ以上の間、私のブログには1日100~150件くらいのスパムコメントが来ていました。毎日全件を「これはスパム、これはスパムじゃない」と確認することは、ほぼ不可能でした。
そんなわけで、プラグインがスパムフォルダに移動させたコメントは、問答無用で削除していました。

ところが、昨日たまたまスパムフォルダを覗いたところ、明らかにスパムではない普通のコメントが入っていました。ビックリしました。あぁ、プラグインも完璧では無いんだ、と。
そして、もしかしたら今までにも、こうやって普通のコメントなのにスパムフォルダに移動させられていたコメントがあるのではないか?と思いました。だとしたら、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実は最近プラグインの更新があり、スパムフォルダに移動されるスパムコメント数が激減しました。今は1日に10件あるか無いかです。だから気が付けたのですが。
そんなわけで、プラグインのほうで何かあったのかもしれません。とりあえず、今後もスパムフォルダをちょくちょく確認してみます。

「コメントをしたのに全然反応が無い!」と憤ってらっしゃる方がいらしたら、申し訳ありません。嫌がらせではないので、どうかご理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。