ここ最近の動向 雑記

ずっとずっと前からの話だが、母とはよく衝突している。今日も昨日も一昨日も、言い争いをした。勘弁してほしい。
私の思い通りに母が動かない、というワガママもいくつかあるかもしれないが、そうではなく、単純に、玄関の鍵をかけ忘れたまま出かけた(私は在宅)とか、鍋に火をかけたまま離れた場所で読経しているとか、危険なこともあるので、こちらとしては気が抜けないのだ。

体重が減らない。今のところMin+500~1000gあたりを行ったり来たり。
これはマズイ、なんとかしなければ、と思って、踏み台昇降を再開したが、体力が落ちていて、5分やるのもキツイ。
それ以外には、ゴムチューブで胸筋を鍛えている。やり始めて2週間以上経つが、意外にもすぐに成果が現れ、胸にハリが出てきた。バストアップも夢では無さそうなので、このまま続けたい。

ネットで知り合って15年くらい経つ方が、Twitterで「2カ月で〇kg減量成功」とツイートしていたので、具体的に話を聞いたところ、食事制限と筋トレだけで実現したらしい。
食事制限については、ちょっと私は真似できそうになかったので諦めたが、筋トレに関しては出来そうだったので、少しずつ出来る範囲で取り入れて数日になる。プランクとスクワットだが、キツイね~。これで体重がそんなに落ちなかったとしても、ボディラインの改善にはなりそうだから、やってみる。

作業所の仕事が在宅勤務になって数か月経った。楽すぎて、通所に戻るのが嫌だ。ネットを見ていると、結構そういう人がいるらしい。もう満員電車に乗りたくないとか。職場の雑音を聞きたくないとか。分かるよ。
まぁ私の場合、通所になっても出勤時間がかなり遅いうえに下り電車だから、そんなに満員にはならないんだけど、バスと電車を乗り継いで行くだけでも体力は使うし、本当に大丈夫なのかな、行けるのかな、というのはとても不安ではある。

相談支援専門員がいる事業所、B型作業所も運営していることが判明した。どうやらそちらのほうが工賃が良い模様。うーん……。面談の時に聞いてみようかな。
ただ、会社のWebサイトを見ると精神保健福祉士が在籍していないみたいで、精神障害者への対応等、出来るのかどうか不安なんだよねぇ。福祉系の事業所でも悪徳なところがあるにはある、とは今の担当さんから聞いているので、そこがどうなのかも気になるし。

たまには雑記もいいかと思って公開してみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。