挨拶ができない人

このタイトルで、数日前に記事を書きかけて、ゴミ箱に捨てていたんだけど、今日11/21は「挨拶の日」だそうなので、良い機会だから記事を書き直すことにした。

どこにでもいるよね、挨拶ができない人。今は、お向かいのおばさんや、作業所の大人しい利用者、支援センターに来ている人などで、挨拶ができない人をちらほら見かける。
挨拶は、学校でも家庭でも地域でも、「して当たり前」という教育を受けて育ったので、挨拶をしない人というのが本当に理解できないんだよね。例えば地域だと、近所のおばさんに家の前で会えば、「おはようございます、良い天気ですね」とか言う。小学生の頃、学校でイジメかなんかあって、帰宅途中に近所のおばさんから話しかけられても無視したことがあって、その時凄い怒られたんだよね。「挨拶もしないとは何事だ」って。で、私が号泣したら、おばさんもさすがに「何かおかしい?」と思ったようで、「学校で何かあったの? おばさんで良ければ聞くよ」と言ってくれて、号泣しながらいじめられたことを話した、って経験がある。
だから、私が挨拶を無視したのって、それくらいで、それ以降はどんなにそれ以外の場で嫌なことがあっても、挨拶だけはしよう、と思うようになった。

それが普通だと思っていたので、特にいがみ合っているわけでもないのに、挨拶しない人っていうのは、やっぱりちょっとなぁ。うーん。どうなの?って思っちゃう。
お向かいのおばさんは、作業所へ行くときや帰りのバスでよく遭遇する。朝は家を出るタイミングが同じだったので、さすがに「おはようございます」とお互いに挨拶したけど、気が付いたらお向かいさんのほうが、家を出る時間を早めにずらしていて、遭遇しないように対策されていた。明らかに避けられている。
帰りのバスも、たまに同じバスに乗るんだけど、見もしないし、挨拶も無い。母曰く、「目が悪いらしい」っていうけど、地元の第一地銀でパートで働いてるのに、そんな目が悪いままにしてて、仕事になるの?って気もする。まぁその働いている先が一流企業だから、天狗になっている、という噂は聞いたことがある。
これが、古くから顔馴染みの近所のおばさんだと、挨拶だけに留まらず、世間話まで始まったりするから、大変だ。

作業所は、私も意外だったんだけど、挨拶をする人のほうが圧倒的に多かった。精神障害だから、コミュニケーションに難がある人が多いのかな、って勝手に思ってたけど、全然そんなことなかった。口数が少なくて、おとなしい男の子でも、こちらから「おはようございます」と声をかければ、「あ、おはようございます」と消え入りそうな声で返してくれる。
ただやっぱり、コミュ障な人も中にはいて、誰に対しても挨拶をしない、っていう人が、いなくはない。数は少ないけど。
作業所の方針としては、先日の勤務で自己反省表みたいなものを書かされた時に、「挨拶ができる」みたいな項目があったので、出来ない人はどんどん指導されていくと思う。

支援センターについてはねぇ。いろいろかな。思っていたよりも挨拶できる人のほうが多いかな。社会人経験が無い人でも、学生時代に部活をやっていた人なんかは、凄く礼儀正しい。これはすごく感じる。立派な企業にお勤めの経験があっても、傲慢な態度で挨拶もしない人も、中にはいる。客商売をやっていた人なんかは、人当たりも柔らかいし、穏やかだし、凄く話しやすい。
あとは、人によって態度を変える人が、私はちょっとかなり苦手だね。よく話す人には挨拶するけど、話さない人には挨拶しない、っていう人。内気なだけなのかもしれないけど、そういうの印象悪いよ、って思う。挨拶って、仲が良くなくてもお互いギスギスしないための、潤滑油のようなものじゃん。それをしないというのは、どうなのかな、って思うわけ。
支援センターの挨拶って、部屋に入るときに「こんにちは」「お疲れ様でーす」って言ったり、帰る時に「お先に失礼します」「帰ります」「お疲れさまでした」等を言うだけなんだけど、たったこれだけができない人がたまにいるので、「なんで?」ってなっちゃう。言うだけだよ? そんな労力要らないだろうに。
しかも、作業所と違って指導する人がいないので、傲慢な人はいつまで経っても傲慢だし、内気な人はいつまで経っても内気。性格は変えられないとか、それも個性とか、言う人がいるけど、最低限の集団行動がとれないと、地震や災害などの非常時に困るよ? まぁ支援センターは、いざと言う時にはセンターを利用者に開放する、と言っていたような気がする。確かに、重度障害者は地域で指定された避難所では生活ができないと思う。

いずれにしても、挨拶は出来たほうが気持ちがいい。それは、私が支援センターへ通い始めたばかりの頃、一人の女性利用者がとても礼儀正しく、挨拶もきちんとしていて、「わ、凄くしっかりしているな、私も見習わないと」と思ったことがきっかけだ。勿論、それ以前から挨拶はきちんとするように心がけているというか、躾と教育で身に付いていると思っていたけど、より一層、気を付けていかないと、と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。