WordPress Popular Postsに異変

このブログのシステム、WordPressのプラグインに、人気記事をリストアップする「WordPress Popular Posts」っていうものがあるんだけど、どうもそれがおかしい。
数日前に、WordPress Popular Postsのエラーメッセージが出て(なんだったか忘れた)、たしかデータ件数が多いとか? それで解決法を探したら、キャッシュの削除をしろ的な答えがあったので、その通りにした。

すると、エラーメッセージそのものは消えたんだけど、肝心のブログ本体に異変が。WordPress Popular Postsの人気記事リストが全部100件アクセスでランクインされている。全部揃って100件なの。絶対おかしいよね?
だから、すぐにまたキャッシュを削除して、トップページを表示しなおしたんだけど、また100件アクセスがランクイン。どうなってるの?

ってことで、もう腹立つから、WordPress Popular Postsそのものを無効化してやった。
それなのに、今日も律義に各記事へ100件ずつアクセスがある。全部ではない。一部の記事なんだけど、そのせいでページビューが800近くある。今まで150とかだったから、いかにそれが異様か分かるよね。

これ私だけなのかな?と思って、Twitterで「WordPress Popular Posts」を軽く検索してみたんだけど、私と同じような現象に遭っている人はいなかった。うーん、なんかうちのブログ狙われてるの? DOS攻撃とかされてるのかな? マジで悲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。