生活訓練の契約をしてきた

遂に、生活訓練の契約をしてきた。「辞める、辞めたい」と言っていたのが、いつの間にか「週1から、できれば2日」という話になっており、なんだか愕然としてしまったが、月初めに作業所へ行って以来、ほとんど何も用事が無くて、そんな生活に正直言って飽きていたので、まぁ流されるまま生活訓練に通おうかな、と思い直した。

手続きは、所長から契約書の説明をしてもらい、必要な個所に署名をするように言われた。かかりつけの病院を書く欄があり、それは調べないと分からないので、自宅に持ち帰って書いてきていい、と言われた。
それで、「ちょっと言いづらいんですが、工賃ってどうなっていますか?」と聞いたところ、「個人情報になるので、具体的にどうというのは言えないのですが」と前置きされたうえで、いろいろ教えてもらった。結局、具体的には分からなかったのだが、概算でも明らかに前の作業所より多い。そのうえこっちは昼食も無料で食べられるのだから、条件が良すぎだろう。
とりあえず2年は頑張ってみるかな、と思った。

それにしても今日は暑かった。今日も、か。
出かけたのが昼の13時頃で、多分暑さのピークだったのだろう。生活訓練の最寄り駅から現場まで、徒歩10分くらいかかるのだけど、途中で頭がクラクラしたもんね。慌てて立ち止まって水を飲んだよ。
帰宅してエアコンの室外温度を測ったら33℃だったけど、昼に比べたら涼しいと感じた。何か感覚が狂っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。