車で買い物へ

久しぶりに車を運転して買い物へ行ってきた。過去ログを調べると、最後に運転したのは6月中旬のようだ。約2カ月も運転していなかったことになる。そりゃあ緊張するわけだよ。

最初、24日の自立訓練の疲労が取りきれていなかったので、車を運転するのは危険かな、と思った。
しかし、冒頭にも書いたように、長らく運転していなくて、今日ここで運転することを諦めたら、もっと運転しづらくなる。午前中や夕方は道路もお店も混むので、暑くてお店もそんなに混んでいない14~15時あたりに行けば、多少ゆっくりめに走っていても煽られたりすることは無いかな、と思って、その時間帯に走らせてみた。

結論としては、私の予想は大当たりで、道路はほとんど混んでいなかった。店の駐車場も、1階はほとんど空きが無かったけど、2階はガラ空きだったので、のんびりマイペースに駐車した。
一般道はおっかなびっくりでなんとか走れたが、駐車は少し勘が鈍っていて、真ん中に停めることが出来なかった。かなりショック。まぁでもギリギリ枠内に入っていたから、良しとするか。

買い物は、スーパーとドラッグストアのはしご。
スーパーでは、私の大好きなペプシスペシャル・スイートシナモンを3本買ってみた。シナモン大好きなので、絶対に美味しいはず。これが広告の「新商品」の欄に出ていたので、どうしても欲しい! でも重いから歩いて買いに行くのは無理!
ってことで、車で買いに行く必要があったのだ。

ドラストでは、アクエリ粉末と基礎化粧品の詰め替え用など。基礎化粧品はルシェリを使っているが、とても気に入ったので継続使用することにした。
これはいわゆるカウンセリング化粧品というやつで、店員さんに陳列棚を開けてもらわないと買えないのだけど、開けてもらって商品を渡されて、スマホのメモを編集していたら、店員さんが「サンプルあげます。旅行にでも使って」と言って、ごっそりサンプルをくれた。

ルシェリ試供品
ルシェリ試供品

いやいや、多過ぎでしょ……。まぁあって困るもんでもないので、ありがたくいただきました。

そして帰り道。家の近くの交差点を右折したところで、ハッと気が付いた。私、今日、左折する時に巻き込み確認していない……。
この交差点は事故が非常に多く、亡くなられている方も何名かいるくらい、ややこしい交差点なのだ。右折する時に巻き込みに気が付いたというのは、意味が通らないかもしれないが、この交差点で歩行者として信号待ちしている時に、左折してきた車がガッツリ巻き込み確認していたのを、交差点を通った時に鮮明に思い出したわけ。「あぁここの交差点は本当に怖いんだな」って。

というわけなので、やはり運転は体が忘れない間隔で、月1回は乗るようにしないとダメだな、と思った1日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。