証明写真を撮ってきた

絵画教室の帰りに、最寄りのスーパー(と言っても徒歩10分かかったが)へ証明写真を撮りに行ってきた。
最近の証明写真機は凄いね。ネットで設置場所が分かる。驚いた。駅などの大きな所はもちろん、駅から離れた住宅地にあるスーパーなども、バッチリ分かるようになっている。

それで検索して分かったことなんだが、証明写真機にもメーカーというか、種類があるということだった。特に気になったのが、DNPのKi-Re-iという機種。なんと美肌効果の機能があるらしい。これは使いたい。
そこで、このKi-Re-iがある場所を検索したら、たまたま地元のスーパーがヒットしたので、そこへ行ってきた。

撮影そのものは、昔からある証明写真機と同じなんだけど、撮った後が違う。頭の頂点と顎の下の位置を上下ボタンで設定して(何に使うかは分からない)、顔の中心を左右ボタンで設定して。
そしてもちろん、美肌効果機能を使ってみた。気持ち肌が明るくなって、透明感が増したような。
背景も変えられるので、変えてみた。今日は青い服を着ていたんだけど、デフォルトの背景色が青で、完全にバッティングしていたので、白に変えた。っていうか、服の色まで考えて行っていなかった……。でも、自分の顔に一番似合うのが、青色なんだよ……。

さて、撮影・設定も終わり、外で待っていると、わりとすぐに写真が出てきた。見てみると、上手く撮影できている! 若い頃、撮影に四苦八苦して変顔で撮影されてしまったり、ということを考えると、素人撮影なのに本当に上手く撮れているなぁという感じ。技術の進歩って凄い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。