エアコンのクリーニングをした

過去ログを漁って、11/16の記事。エアコンのルーバーの裏に、黒いカビがびっしり生えていたので、業者に掃除してもらう段取りを付けていたのだが、結局あれからなかなか日程が合わず、今日12/2に掃除してもらうことになった。

エアコンのカビ

私の部屋のエアコンの下にはデスクがあって、そこに各種書類から化粧道具、薬など、諸々沢山の物が乗っている。事前に業者に確認を取ると、デスクはそのままでいいが、物は片付けてくれていたほうが、もし水で濡れたりしたときに困るので、という話だった。そこで、前日はあまり予定を入れたくなかったんだけど、結果的に作業所が入ってしまったので、なるべく早く帰るようにして、昨日のうちに一部の荷物や貴重品だけ、使わない部屋へ避難させておき、化粧道具や薬など、今日も使う物はギリギリまで出していて、今日も朝8時に起きて、10時までには身支度をして部屋を片付けていた。
私は普段、洗濯物を自室に部屋干ししていて、次の洗濯物が溜まるまで基本的に干しっぱなしだ。だから、昨日も洗濯物が出しっぱなしな状態になっていたんだけど、慌てて畳んだ。

業者は2人で来て、1人はいつも利用しているパナソニックの電器屋さん。もう1人は、エアコンのクリーニングが専門の業者さん。業者さんは、電器屋さんの先輩なんだそうだ。この人もイケメンだが、無口な男で、愛想が無い。まぁ技術屋なんてそんな人多いからな。
本来は、業者さん1人でやるそうなのだが、師走ということで大忙しだし、うちは電器屋さんのお得意さんということで、様子を見がてら、また仕事を手伝って早く終わらせるために、2人で来たそうだ。最初の話では、16時頃までかかりそう、と言っていたが、終わって見たら、15時前に片付いてしまった。
うっかりしていて、作業中の写真を撮らせてもらうの忘れていた。こんなの、滅多に見られないしなぁ。おかげさまで、エアコンから出て来る空気も臭くないし、エアコン内部の金属も、なかなか取れなかった埃が落ちてピッカピカだし、なによりもルーバーのカビが取れて真っ白になっていたので、いやぁ年内に片付いて本当に良かった、と思った。

エアコンの掃除をしたら、めちゃくちゃ効きが良いので驚いた。話には聞いていたが、こんなに違うものなんだね。よほど埃が詰まっていたのだろう。電器屋さん曰く、ベタベタした粘着質な汚れが付いていた、とのこと。多分、お香の煙か何かが原因だと思う。もうタバコは吸っていないので。
そして2人が帰って、どかしていた物を戻して、はぁ疲れた、という感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。