某家電量販店で買うの止めようかと思った話

生活訓練のあと、家電量販店へ寄った。ガタが来ているプリンターの買い替えと、携帯音楽再生機のことについて知りたかった。

プリンターの予算は3万。候補はエプソンのEP-882Aだった。昔、キャノンよりエプソンのほうが写真が得意、と聞いたので、ブラザーのヘッポコカラー印刷に参っていた私は、エプソンにしようと思っていた。
しかし、いざ家電量販店へ行って店員に話を聞いてみると、今はもうキャノンもエプソンもカラー印刷の品質はさほど変わらないらしい。

それならますますカラリオEP-882Aだな、と思っていたところ、店員からPIXUS TS8430を勧められた。ぶっちゃけ値段が約1万ほど高くなり予算オーバーなので、流石にそれは~と思っていた。
それで、この2つでどこがどう違うのか、色々話を聞いてみた。キャノンのほうはガラスを覆うフタみたいなものの付け根が、若干動くようになっていて、厚みのある書籍などをスキャンやコピーできるようになっている。給紙場所が2か所あって、用紙の種類によって使い分けができる。スマホから印刷できる。等々。
スマホから印刷はあまり使い道が無いけど、給紙場所が2か所あるのは年賀状を必ず毎年印刷する我が家的には物凄く魅力的に映った。

まぁどうせこの家電量販店のポイントが5000ポイントくらい貯まっているはずだから、それを使えば3万以内に収まるし。プリンターの代金は母と折半なので、これが限界だった。

ところが、担当の店員がかなり腹立つ奴だった。プリンターなんてクソ重いものを「持って帰られますよね?」と言う。アホか、女がどうやってプリンター下げて電車乗って帰るんだよ。「いや、家帰ってネットから買いますよ。だから型番が分かるカタログください」と言ったら、価格チェックをされるのが嫌なのか、はたまた他店で買われるのか嫌なのか、なんとかこの店で買って帰ってもらおうって作戦が凄い凄い。

こっちとしては、ポイントを使いたいし、この店はもう20年以上も前から利用しているので、信用もしているし、出来ればこの店で買ってあげたい。でも、ここまで露骨な引き留め作戦をされると、興ざめだわ。
それでもなんとか店舗での購入を決め、家電量販店のポイントカードを出したら、クレカ契約をしないか?と来たもんだ。おいー。喧嘩売ってんのか? 20年利用しててクレカにしてないんだから、察しろよ。私はもうそこは明確に「私、仕事してないんで審査通りませんよ」と言ってやった。
すると。店員は言ってはならない一言を言ってしまった。「あの~大変失礼かとは思いますが、ご結婚は~されてますか~?」……死にたいのか? お前だよ! ヨドバシカメラ! どういうつもりだよ! 本当に失礼だよ! どれほど「もう買うの止めます」って言ってやろうかと思ったよ!
しかし、ここもなんとか怒りをおさめ、購入手続きを始めた。

そこでまた事件が。
営業トークを聞いていた時に、「今キャノンの製品を買ったら、販促品が付いてきます」と言って実物を見せられた。まぁ価格にしたら微々たるものだけど、USBメモリーも入っているし、もらえるもんならもらいたい。
というわけで、レジで待っていたんだけど、その販促品が出てくる兆しが無い。で、クレカを出す前に「販促品があるって聞いたんですけど」と言ったら、レジを打ってる店員が「無いですよ」と言う。「いやそんなはずは」と押し問答になり、多分時間にしたら30分くらい、店員が売り場へ行っては戻り、行っては戻りしていたんだけど、「無いです」と言う。

さすがの私もキレかけて、「こんなんだったらもう買わない、帰ります」と言ったら、店員が「どこであるって聞きました?」と聞いてきたので、レシートの担当者名を指して「この担当者の人から実物を見せられました」と答えた。
すると、店員がすっ飛んで行って、すぐに営業トークをかましてきた担当者を連れてきて、バックヤードに入って、販促品を出してきた。……。
マジでさー。私が要求しなかったら販促品を渡さずに帰すところだったよね? 意図的? 酷すぎない? マジでどうなってるのヨドバシ。私が知ってるヨドバシはこんな酷くなかった(ともはや店名を隠す努力すら放棄した)。

こういうことされると、店頭で買う気が失せるよね。強引な売り込み、強引なクレカ勧誘、約束した販促品を渡さない。こんなだったら、こっちの自由が利くネット通販で間に合わせたくなる。
今回は、印刷品質や操作性、機能や作りを見たかったから、どうしても現物を見る必要があって店頭へ行ったけど、もう行きたくないなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。