プリンターPIXUS TS8430の設定で四苦八苦

12日に買ったプリンターPIXUS TS8430が届いた。午前中の早い時間だったので、これなら昼食までに設定できるかな?と思って、設定を始めた。

開封して備品チェックして、マニュアルを見たら、今は動画で設定を見せてくれるらしい。凄い時代だ。面白そうだからスマホからアクセスして、スマホの画面を見ながら設定をした。面白い。
とりあえずマニュアルから設定できたのはコピー機能のみで、PCやスマホから接続するにはまた別の設定がいるらしい。ちょっと面倒だが、少なくともPCからの印刷は設定しておかないと気が済まないので、やることにした。
まぁそれも、ネットからダウンロードしたソフトを起動させ、そのメッセージ通りに進めていくだけで簡単に設定できた。

ただ、設定以外の部分で結構戸惑うことが多かった。
例えば操作パネルが跳ね上げ式で、普段は前面に沿って下ろしてあるけど、印刷時は地面と水平に上げなくてはならない。前のブラザーでは、操作パネルが常に上面にあったから、この上げ下ろしの一手間が少し面倒だなと感じた。
また、給紙装置が分かりづらい。店頭で見た時は簡単そうに見えたけど、実際にやってみると、どこまで力を入れて差し込んで良いのか分からず、壊れたらどうしようかと思った。

ある程度落ち着いたので、次はスマホから直接印刷する設定をした。ところが、これがまったく出来ない。「Wi-Fiに繋がっていません」みたいなエラーメッセージが何度も出て、私のスマホの設定を変えるように促される。そのたびに設定を変えているのだが、再度スマホから印刷しようとうると、同じエラーメッセージが出る。
スマホから印刷するには、キャノンの専用アプリが必要なんだけど、それがダメなのかなぁ。

なんて思いつつ悪戦苦闘していたが、12時になってもスマホから印刷できないので、いったん諦めて昼食を食べることにした。
食後、すぐに設定を始めようとしたら、プリンターの操作パネルに「LAN設定」「無線ダイレクト」とある。もしかしてこれなのかな?と思ってタッチしてみると、ネットワーク名とパスワードが書いてあった。あぁ~絶対これだよ~。
ってことで、急いでパスワードを入力してみたら、簡単に繋がった。凄い。やったよ。

試しにPCとスマホから1枚ずつ、画像を印刷してみたが、いずれもとても綺麗に印刷できた。これなら年賀状も大丈夫そうかな?
母のPCの設定は、今日はもう疲れすぎてて無理なので、土日にでもやりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。