エビリファイ内用液3mL追加 7日目+ロナセン16mgに減薬 3日目

昨晩は今日の絵画教室があるので、早めに寝ようと22時半に薬(エビリファイ内用液3mgを含む)を飲んだが、いまいち寝付きが悪くて、23時半頃まで起きていた。結局いつも通りじゃん、と思った。今朝は5時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。しかし、かなり眠りが浅く、うとうとしながら7時が来て、目覚まし時計のアラームで起こされた。
すぐに1階へ下りて朝食を食べた。うん、やる気は出ている感じ。「絵画教室へ行きたくない」とかは思わない。あれ~じゃあ作業所へ行きたくないのは、ただの出社拒否なのかなぁ。私、辞めたいのかなぁ。自分でもよく分からなくなってきた。朝食後、薬を飲んで、15分ほど横になった。少し寝たかもしれない。
とにかく、これはいつものことなんだけど、連続で用事をこなすことがすごく難しくて、途中途中で休みを入れないと、動けない。どうなってんのかな? ロナセンを16mgに減らしたのに、まだ過鎮静が起きているのか? 体力が無いだけ? 踏み台昇降運動とか、毎日やって努力しているんだけど。15分じゃ足りないのかな……。

まぁそうは言っても、ロナセン20mgを飲んでいた時とは明らかに体の重さ・だるさが違うので、自己判断だけど4mgを減らした価値は十分にあると思う。ただやっぱり、精神症状は出るよね。残念ながら。
朝、絵画教室へ行く途中や、絵を描いている途中で、意味も無く凄くイライラして、どうしようかと思った。まさかエビリファイの賦活効果でイライラしているのではあるまいな? そうでないことを祈るけど。1週間飲んできて、こんなイライラしたの初めてだから、エビリファイとは関係ないのかもしれない。単純にストレスだったんだろう。今朝は寒かったしね。
あとはやはり、虫の幻視や、過去の嫌な記憶のフラッシュバック、脳内会話などが、あるね。それでも、絵を描いている時は、絵に没頭するので、幾分忘れられる。うーん、どうしよう。やっぱりロナセンは20mgのほうがいいのかな。18mgとかにならないかな。ちょっと主治医に、勝手に減薬してみたことを相談しよう。20mgだと体がだるくてたまらないと。

エビリファイの賦活作用は、結構感じる。昨晩、就寝前に飲んだのが良かったみたい。まぁ寝付きが悪くなったのは問題あるけど、それを差し引いても、日中の活動意欲が上がっているのは大きい。このまま就寝前に飲もうと思う。
気になっていた吐き気は、朝昼はほとんど感じなかったが、夕食後に吐き気が来た。どうも満腹になると駄目みたいだ。っていうか、夕食時は、食事前から気持ちが悪くて、あまり食べたくなかったので、白飯の量をいつもより減らした。やっぱり食後にエビリファイを飲むスタイルは、私には無理なようだ。

副作用の下痢は、案の定、来た。今日は朝にイリボーを飲んだけど、夕方と食後2回、激しく排便した。マジお腹痛い。コーヒーと紅茶の2杯を飲んだのがマズかったのかな? しかし、それだけじゃないと思う。やはりエビリファイは私は下痢をする。お腹に来る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。