エビリファイ内用液3mL追加 9日目+ロナセン20mgに戻す 5日目

昨晩は22時半には寝るつもりだったが、案の定、なかなか寝付けず、寝たのは23時を過ぎていたと思う。それでも、今朝はいつも通り5時に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。そして、目覚まし時計のアラームで7時に起きた。
朝食は、やっぱり食欲が無くて、食パン半分にした。作業所へ行くための最適シフトを組んで、なんとか作業所へ行った。

作業所の今の仕事は、相当私に向いているのか、作業に没頭できるので、精神的にも楽だ。幻聴や嫌な記憶のフラッシュバックなどが出ないでいてくれる。ほんと通勤の問題さえクリアすれば、B型作業所じゃなくてA型へも行けそうなんだけどなぁ。
支援センターでは、私をお気に入りに登録している(らしい)男性が、目の前に座ってロックオンし、ひたすら喋り倒された。「疲れたら遠慮なく言ってね。俺お喋りだからさ、いろんな人を疲れさせちゃうんだ」って自覚あるのか! なので、遠慮なく「疲れたよ」と言ってるのに、ものの2分も経たずに「それでさ」と話しかけて来る。どうしたもんか……。
まぁこの人は特別だよなぁ。普通の人はこんなに喋らない。なので、この人を相手にすることを、社会復帰の条件の1つにしないほうがいいかな、と思ったけど、よく考えたら、こういう憎めないけど全部真に受けてると疲れちゃう人って、どこにでもいるんだよなぁ。私は結構馬鹿正直に物事を受け取るところがあるので、こういう人の対応の仕方も、身に付けたほうがいいのかな。

そんなわけで、1時間近いおしゃべりに付き合わされて、バッテバテで帰宅した。帰りに郵便局へ寄って切手を買ったのと、コンビニに寄ってエクレアを買った。今日はとても家にあるチョコレートだけでは疲労回復出来そうに無かったので。
おしゃべりの疲労はあるけど、抗精神病薬による過鎮静は、今日も感じられなかった。体が慣れたのかな? やっぱりロナセンはこのまま20mgでいきたいと思う。

副作用として思いつくのは、食欲減退かな。朝食パン半分で、昼前にはお腹が空いてきゅーきゅー鳴ってたんだけど、それがなんか心地よかったんだよね。満腹状態は逆に気持ち悪くなっちゃう。
夕食も、いつも通りの量を盛ったんだけど、白飯は40gくらい食べ残してしまい、ポテトサラダも同量くらい残した。一気には食べられなかったので、消化が落ち着いた20時頃に、改めて食べた。さすがに捨てるのはもったいなかったので。それでもほんと満腹で、食べ過ぎたって感じが凄かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。