エビリファイ3mg追加 2日目

昨晩もきちんと夕食後にエビリファイ3mgとロナセン8mgを飲み、23時半頃にロナセン12mgを飲んで寝ようとしたけど、案の定、寝付きが悪くて、30分以上寝付けなかった。どうも困ったもんだな。朝は珍しく6時頃にずれ込んで起きて、トイレへ行き、二度寝した。7時頃に起きたが父がまだいると思って、三度寝した。でも、今頃思い出したけど、父は昨日今日出張でいないのだった。7時半にすぐ起きてしまい、仕方が無いので朝食を食べた。昨日の残りの食パン半分を食べた。足りないかと思ったが、そうでもなかった。やはりエビリファイは食欲が落ちるような気がする。

しかし、そのわりに体重は徐々に増えてきている。夜は結構食べているからな……。やはり夕食の量を減らすなどしないと駄目なのだろうか? いやいや、私の場合は、圧倒的に活動量が足りていないから、それをどうにかするべきなんだよな。分かっちゃいるんだけど、それが出来ていれば、とっくの昔に痩せているというね。
それにしても、同じ統合失調症でも、太る人と太らない人がいるのは、なんでなんだろうねぇ? 支援センターでは「体質の違い」で決着がついていたけど、そんなの太らない体質に生まれた人が羨ましすぎるよ。と言ってみたが、抗精神病薬を飲むまでは、私も何を食べても太らない体質だったんだよなぁ。1日5食食べても44kgくらいだった。まぁその当時は、活動量が多かったから、単純に比較できないけど。
ちなみに、今日の踏み台昇降運動は10分しか出来なかった。10分で足が上がらなくなってしまった。どんだけ衰えてるの。それから、脇、首、背中に汗をかきまくった。

エビリファイの副作用と思われる吐き気は、朝食時までは出るね。それ以降はほとんど気にならない。やはり血中濃度が下がっていくんだと思う。
エビリファイの賦活作用は、かなり感じる。感じすぎると言っても良い。「何かしなくちゃ」という焦燥感、アカシジアとは違ったソワソワ感がある。そのわりには、朝食後に寝ちゃったし、録画も消化できなかったんだよな……。なんかやる気が空回りしている。落ち着かない。

そんなわけで、精神状態は高め不安定な感じだ。
今日は朝から母が出かけてしまい、夕方に帰ってくるまで顔を合せなかったので、さほどイライラしたりはしなかった。母は相変わらず謝る気が無いようだ。私が怒っていることは分かっていると思うが。とりあえず、「はい」「いいえ」的な最低限のコミュニケーションしか取っていない。話すのもイラつくからだ。カネのことばかり考えやがって。本当に強欲ババアだ。

追記。吐き気、夕食後2時間くらいで出るようになった。お腹は空いているのに、吐き気があって、気持ち悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。