蓋の閉まっていないドレッシングにイライラ

今日は朝からわたくしの怒りが大爆発だった。
うちは朝食のメニューってほとんど決まっていて、食パン1枚、小鉢に生野菜サラダ、季節のフルーツ、という感じだ。だいたいこれで300kcalくらいになっている。で、サラダは毎日出るので、ドレッシングをかけるのだけど、父親がドレッシングの蓋を閉めなくて、トラブルになることがもう何百回何千回とある。今日もそれだった。
いつもは、蓋が半開きの状態、最後まできちっと閉まってなくて、5mmほど空いている状態が多い。この状態でドレッシングを振ると、蓋を開けた時に蓋の中にドレッシングがこぼれていて、惨事になる。これについて、何度も注意しているが、治らなかった。

今日の失態は、ほとんど(9割9分)蓋が閉まってなくて、ドレッシングのボトルの上にほぼ置いただけ、というもの。これはもうマジでキレたね。冷蔵庫からドレッシングを出そうと、蓋を持って動かした途端、ゴトッと音を立てて落ちるドレッシング。床へとこぼれる中身。もうマジでさあ! 蓋が半開きくらいならともかく、なんでほとんど閉まってないんだよ! これどうやって冷蔵庫に入れたんだよ! そのほうが謎だよ! どこ持って冷蔵庫に入れたんだよ!
おかげで、私のパジャマにまでドレッシングが飛び散って、ドレッシングだから酸味があるじゃないですか。パジャマが酸っぱいニオイでいっぱいだし、台所に敷いているキッチンマットもドレッシングまみれで臭い臭い。しかも、今回落としたドレッシングが、青じそとかならまだしも、砕いたナッツが入っているクリーミーなゴマドレッシングだったから、大変。キッチンマットにナッツの粒がびっしりと……。
勿論、母が速攻で洗っていた。そのあと、私もパジャマを洗った。マジでいい加減にしろよ! 親父はもうドレッシング二度と使うな! と母にブチ切れておいた。母は父にLINEしたと言っていた。

これだけ頻繁に閉じ忘れがあるのだから、開けるほう、私が使うたびに「閉まってるかな?」って確認すればいいじゃん、という説教を昔されたことがある。してますよ。できる範囲で。でも私だって人間だし、「閉まっていることが当たり前」の蓋に対して、毎日確認するほど神経ピリピリしてないんです。この場合、蓋を閉めてないほうが悪いでしょ? なんで確認しない私のほうが悪いことにされるのか? 解せない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。