体幹リセットダイエット+踏み台昇降運動

こないだテレビで『体幹リセットダイエット』なるものが紹介されていた。簡単な体操で、簡単に痩せる、というもの。私は色々な事情でテレビの放送はほとんど見れなくて、ただ「すごく痩せた」「2か月後に痩せた」みたいな感想のところを主に見たので、これは気になるな~、ちょっとやってみようかな~、と思って、ダイエット本とか買ったこと無かったんだけど、思い切って買ってみた。

内容は、レビューにもある通り、余計な記述が多くて、失敗したかな~と思ったけど、まぁ仕方が無い。ダイエット本なんて、きっとどれもそんなもんなんだろう。
肝心のエクササイズは、5種類あって、各種類2ページずつしか解説してくれてなくて、これもレビューにある通り、不親切だと思った。本当に痩せさせたいのか?という感じ。なんでこんな無駄な内容が多いのかね?

まぁ文句を垂れていてもしょうがないので、とりあえずこの5種類のエクササイズを、ヨガマットを敷いてやってみた。結論から言うと、めちゃくちゃキツイ! でした。
まだやり始めで、コツが分かっていないので、本を開きながらエクササイズするのだけど、それで時間を食っちゃって、1日5分では終わらなかった。倍の10分くらいかかった。
のけぞって足を上げるとか、普段全然しない体勢、運動なので、普段使っていないだろうなぁと思われる筋肉が、バリバリ使われている感が凄かった。一番キツかったのは、寝っ転がって、足を開いて組んで、上げる、ってやつ。私は体が固くて、股関節も固いので、足がまず開けないし、キツめに開いて上げようとしたら、股関節に激痛が走って全然上げられないし。これは痛すぎて10回もできず、5回で勘弁してもらった。
最後に、しゃがみこんで一気に立ち上がって伸びるやつ。これも、踵を付けて座るのがキツかった……。体が固いんだと思う。座り込もうとすると、後ろにひっくり返りそうになる。いわゆる、和式トイレに座れない、ってやつだ。子供の頃は、うちも和式の汲み取りトイレだったから、サッサとしゃがんだり立ったりしていたけど、ああいう動作って、しなくなるとどんどん関節が固くなるんだね。なんか、この体幹リセットをやると同時に、ストレッチもやったほうがいいんじゃないかと思えてきた。少なくとも、踵を付けて楽々としゃがめるようになりたい。
このエクササイズをやっただけで、なんか姿勢が良くなったように感じた。

そのあとは、いつもの踏み台昇降運動をやった。やはり、10分で足が上がらなくなり、それ以上続行不可能となった。ほんと体力が無いなぁ。でも、10分で額にも脇にも膝裏にも汗をかいたので、それなりに良い運動にはなっていると思うんだけど。

肝心の体重は、MAXから1キロ減のあたりで、うろうろしている。体脂肪率も37%前後でうろうろ。もっと負荷の高い筋トレをしないと、体脂肪率は減らないんだろうなぁ。しかし、スポーツジムに通えるほどの元気は無いし、主治医からも、毎日は予定は入れないように、とも言われているし。なによりもお金がかかる。既に絵画教室の習い事をしているので、これ以上の習い事は、ちょっと財政的に無理ですな。
まぁいいや。体幹リセットで2か月後に結果が出るらしいので、とりあえず1か月エクササイズやって、春まで待ちますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。