作業所の忘年会

ずっと予定が入っててしんどいけど、今日は作業所の忘年会だった。11:45集合で、朝が遅くて良かったので、それは助かった。と言っても、いつも通り7時半頃には起きてるけどな……。
バスの乗り継ぎが良くて、11:15頃に作業所に着いてしまい、通りかかった職員から「まだ始まらないから、上(支援センター)で待っててください」と言われたので、言われるまま支援センターへ行って、顔馴染みで同い年の利用者さんと喋ってた。支援センターは、曜日が違うと、来ている利用者の顔ぶれも全然変わるのね。見たこと無い人が何人もいて、ビックリしてしまった。まぁ1/3くらいは知った人たちだったけど。なんか、私はこの支援センターや利用者のことをほとんど知らないんだな、って痛感した。私が知っているのは、主に金曜日に来る人達で、他の曜日のことは分からないんだ。

さて、11:45になったので、作業所へ下りてロッカー室で待機していたら、続々と参加者がやってきた。「まだかな」「まだっぽい」などと話し合っていた。女性は最初、3人と聞いていたが、蓋を開けてみたら5人、参加していた。
12時になって職員がロッカー室へ私たちを呼びに来て、忘年会がスタートした。去年の忘年会のメニューは、サンドイッチに唐揚げやポテチなど、中学生男子が喜びそうな食べ物ばかりで、さすがの男性陣も大量に残していた。だから、今年はどうなるんだろう?と思ったんだけど。
サンドイッチは相変わらずだったが、オードブル?が、こないだ職員が話し合っているのをチラッと聞いてしまったんだが、中華風というオーダーをしていて、何かと思ったら、海老チリや枝豆、ウインナー、卵のマヨネーズ和えなど、まぁ確かに中華「風」だよな、という感じのもので、去年よりはだいぶマシになった。味もそれなりに美味しかった。
30分くらいであらかた食べつくしてしまい、時間を持て余す私たち。私は薬を取りにロッカー室へ戻ったり、ジュースをおかわりしたりしていた。

13時からは、レクリエーションということで、職員も入れた総勢約20人で、大規模ババ抜きが開催された。この人数でやると、1人に配られるトランプは3~4枚。でも、こんな状況でも、最初に配られた段階で既にペアが出来て、すぐに上がれる、って人が2人居たのには驚いた。
私はこういうレクリエーション、ゲームが凄く苦手で下手なので、嫌だなぁと思ってやっていたが、なんと! 4位で勝ち抜けることができた。驚き。こういうの、いつも最後まで残って「がんばってー」とか声援を送られるほうなんだよ。
なんか景品は出るのかな?と思っていたら、全員に出た。ズコー。でも、選ぶのは勝ち抜けた順なので、私は「500円」と値札の付いたラッピングを選んだ。よく見たら、しまむらのラッピングだった。……失敗したか? そしてみんなに景品が行き渡り、施設長が「じゃあ開けてみましょう」と言うので、開けてみたら、ディズニーの不思議の国のアリスのエコバッグだった! あれ?もしかしてラッキー? エコバッグ、ずっと前から欲しくて、でもエコバッグごときにお金を何千円も出すのは嫌だし、なんかの懸賞で当たらないかな、とか思ってたんだよなぁ。
まぁ柄は、正直ディズニーには全然興味が無くて、自分では買わない感じだけど、使う分には構わないだろう。

そのあと、すぐに忘年会はお開きになった。多分まだ話せる人が残っているだろうから、支援センターに寄っていこうかと思ったんだが、それ以上に疲労が酷くて、楽しいはずなのに笑顔が出なくて、無理やり笑顔を作っている状態の自分に気が付いて、これは駄目だ、すぐに帰ったほうがいい、と判断して、バス停へ走った。
バス停では先輩女性がソワソワと待っていて、私が走って来るのを見つけると、「バスまだ来てないよー!」と教えてくれた。「ここのバス停、遅いから間に合うかなと思って」と言った時点で、既にダイヤから4分くらい遅れていて、そこから更に5分くらい待った。ほんとこのバス停はダイヤ通りに来た試しが無い。

自宅最寄りのセブンイレブンで、ホットコーヒー、ラージを1つ頼んで帰宅した。帰宅してすぐにコーヒーを飲みつつ、エコバッグを開けてみると、かなり大きなバッグだった。これは助かる! 今まで、カップ麺にすると2個入れたらもう他に何も入れられないような大きさの物と、カップ麺4個くらい入る物の2種類を使い分けていたんだけど、小さいほうは縦に細長すぎて、私の背だとたまに底を地面に引きずってしまうんだよね。だから、底の部分が傷だらけで、破れる前に買い替えないと、って思ってたんだ。ホントちょうど良かった。

2件のコメント

  1. おはようございます!

    忘年会お疲れ様です。
    忘年会でピンポイントでほしい物がもらえるってすごくついてますね(^o^)b
    良い一年の締めになりましたね。

    バスはおいらの地域でも時間通りに来ることはないです(笑)

    1. おはようございます!いつもコメントありがとうございます。
      忘年会、ちょっと疲れちゃいました。やはり私は人が多い空間が苦手のようです。
      景品、ホント嬉しかったです。ビンゴ大会とかも当たったためしがないので、期待せずに諦めていたんですが、エコバッグ下手に買わなくて良かったです!
      作業所は一時期休んだりしましたけど、結果的にはいい年になりました。

      バスってどこも遅れるんですね~。うちのところだけかと思ってました。でも10分遅れとか、私が時間を間違えたかと思ってしまいます (°д°;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。