タバコのポイ捨てをする人が許せない

何を急に言い出すんだ、と思われるかもしれないけど。私、タバコのポイ捨てをする人が許せないんだよね。
自分も以前は喫煙者で、喫煙者仲間で歩いていて、みんながポイ捨てして、私にもそれを強要してきて、それで何度かポイ捨てをしたことがある。でも、本当に心苦しかった。昔は携帯灰皿なんて洒落たものが無くて、逆に街中にスタンド式の灰皿が結構置いてあった。店の前とか、コンビニの入り口とか。そういう所に、お店を利用するわけじゃないけど、ポイっと捨てていたことが多かった。
そもそも私はあまり歩きたばこが好きじゃなくて、人にぶつかった時に危ないというのもあるけど、自分の服を焼いたら嫌だ、ということも思っていて、あまり歩きたばこをしたことが無かった。そもそもタバコは、ゆっくり座ってコーヒーでも飲みながら、ゆったり吸うものだと思っていたせいもある。

それでなんで急にポイ捨ての話になったかというと、一昨日の作業所の忘年会で、バス停でバスを待っていた時に、見ちゃったんだよね。某利用者さんが、歩きたばこしながら歩いてきて、道端でポイっとタバコを捨てちゃったのを。風が強かったので、そこは気を遣ったのか、いったん地面でしっかり火を消してから、そのまま吸い殻を放置する、という方法だったけど、それもポイ捨てだよね。
この利用者さん、背も高いし結構イケメンだったので、いいなぁと思っていたのに、一気に幻滅した。あーあ。
タバコを吸わなくなった今、男女とも喫煙者にあまり魅力を感じなくなっていているのに、こういうことされると、ほんとガッカリする。

2件のコメント

  1. こんにちは!

    おいらもタバコのポイ捨ては許せないです。
    なんでただのごみをポイ捨てしていいと思ってるのかが理解できないです。
    喫煙者がみんなポイ捨てしてるわけではないでしょうが、おいらの印象ではマナーを守ってる人の方が少数派のように感じてます。
    だからタバコの値上げをしても反対の声があまり出てこないのだと思います。
    本当にマナーは守ってほしいです。

    1. こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
      そうですよね!ポイ捨て反対派がいらっしゃって、嬉しいです。
      おっしゃる通り、喫煙者の人口そのものが減って、マナーの良い人も減っているように感じます。歩きたばこがねぇ、本当に迷惑なんですよ。灰皿のあるところで吸ってくれるぶんには、全然構わないんですけどね。
      ポイ捨てする人って、自販機で買ったジュースとかもそこらへんに捨てちゃうのかな、とか思って、嫌~な気分になります。

      タバコの値上げは、あれは健康問題もありますからね。副流煙のほうが有害物質が多いという(噂)。私はそこらへんはあまり関心が無い(だったら、最初からタバコは吸わないです。吸っていたくらいなので、健康はどうでもいいです)けど、世間の皆様は健康に気を付けているようだし、今や非喫煙者の人口のほうが多数となっているので、反対する人が少ないんだと思います。

      タバコは嗜好品なので、大人の楽しみなんですよね。それだったら、大人としてのルール、マナーを守るべきだと思いますね。お酒なんかもそうですが、節度を持って、他人に迷惑をかけない範囲で楽しみましょう、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。