2017年を振り返って

今年一年を振り返って。
今年は、なんといっても、このブログを立ち上げたことが大きい。以前は別の所でやっていたが、前々から憧れていたWordPressと独自ドメインでのブログ運営を実現させてみた。テーマ(外観)も若干弄って、こりゃいけそうだ、と思ったのもつかの間、本体のバージョンアップでミスを犯し、WordPressが表示されなくなってしまった。
昔は、PHPのフレームワーク(Codeigniterが好きだった)で組んだWebサイトを運営していたので、WordPressも簡単だろう、と高をくくっていたが、やっぱり他人の作ったCMSは下手に手を入れられないね。ブラウザからの管理画面でどうにかするしか無いのか、と己の無力を痛感した。
結局、データベースそのものは丸ごと綺麗に残っていたので、phpMyAdminでMySQLを覗いて、手動でデータを引っ越しさせるという、なんとも悲しい作業を1か月くらいやっていた。こんなんじゃIT技術者とか出来ないよな。もう一生作業所なんだろうか。

他は、鬱なのか陰性症状なのか分からないけど、9月10月と作業所を丸々休んでしまったことがあげられるだろう。これに関しては、病気のせいなので、反省とかは特に無い。ただただつらかった、それだけ。
作業所の仕事そのものは、絵付けということで性に合っているなぁと感じる。一方で、自分が将来的に望む仕事に繋がっていない、とも感じる。そのあたりは難しい。ただ、今までにも喫茶店で働いていた利用者が、事務仕事のA型作業所へステップアップしていったのを何人も見ているので、B型作業所での仕事内容は、あまり贅沢を言うものではないのかな、とも思ってみたりする。
少なくとも、今現在、性に合っている仕事がある、というだけでも、恵まれていると思ったほうがいいのかな。そう思わないと、やってられない時給の低さ、ってのもあるんだけどね。

習っている絵画教室も、9月10月はお休みしてしまった。まぁ気分が乗らないのに絵なんか描けるわけ無いしね。先生にも心配をかけてしまって、結局これが原因で、先生に精神疾患のことをカミングアウトするはめになったんだけど、まぁそういうことに理解のある人で良かったわ。カミングアウトしてから何回かお教室に通ったけど、変に特別扱いすることも無く、普通に、本当に今まで通り接してくれるので、すごく感動した。
絵は、下絵を手早く出来るようになりたいと思っているんだけど、全然早くならない。2時間かけて、たったのこれしか進まないの?と自分でも呆れるくらい、作業が遅い。これ模写だから成り立っているけど、スケッチだったら成り立たないぞ。

生活スタイルとしては、朝遅くとも8時頃までには起きられるようになったので、そこは大きいかな。以前は、何もない日だと10時頃まで平気で寝ていたから。それが無くなった(完全に、とはいかないけど)だけでも、かなり健常者に近づいているのではないかと思う。
ただ、今は逆に中途覚醒があって、いわゆる睡眠障害が出ているので、ちょっと苦しい。来年はこれを改善させるような処方なり治療なりが行われるのだろうか? なんか何もされない気がする。

お金は、ちょっと使いすぎました。去年買ったPCの調子が悪すぎて、使い物にならなかったので、急遽今年、新しいPCを買ってしまった。一度買ったら4年は使う予定で予算を組んでいるので、本当に痛い臨時出費だった。しかし、それ以上に、服やら何やら買っていたことが分かり、これは少し反省している。

体重は、去年の同じ時期から比べて1.5kgくらい増えている。そうなんだよ、やっぱり増えているんだ。どうしたもんかなー。痩せたい気持ちはあるけれど、食べたいものは食べたい。これが駄目なんだろうなぁ。でも、カロリー計算をしたら、そんなビックリするほどは食べていなかった。1日平均1800kcalくらいだった。もっと下げたほうがいいのかね? あまり減らして、必要な栄養素まで減るようになっても嫌だしなぁ。
でもとりあえず、大好きだったカップ焼きそばはしばらく封印することにした。あれはカロリーが高すぎるわ。1食500kcalを軽く超える。そのわりに栄養は無い。だったら、トマトソースのパスタ100g食べたほうが、よほど体に良い。
ちなみに、オルビスのダイエットシェイク、1杯飲んでみたが、これは全然満腹にならないね……。こんなもんで1食、食べた気にはなれないよ~~~。そりゃ確かにこれを昼1食分として置き換えたら痩せるだろうけど、置き換えられんわ、少なすぎて。これならまだ、タニタのローカロリー煎餅をかじるほうが、満腹感が得られる。

今年は健康の大事さを改めて痛感した年でもあったので、来年はなるべく大きく体調を崩さず、作業所などを長期休養するような事態にならないよう、自己管理に努めていきたいと思った。

2件のコメント

  1. こんばんは!

    体調崩しながらも作業所が続いてるのってすごいと思いますよ(^o^)b
    朝起きれるようになったのも大きいですよね。
    体調が安定するようになったら、色々ともっと楽しめそうですよね。
    体重はおいらも2年で4キロくらい増えてしまいました(^o^;)
    来年というか、明日から身体改造計画を企ててます( ̄▽ ̄)

    それでは、今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください♪

    1. こんばんは!
      言われて気が付きました。確かに、体調を崩しても作業所は辞めていないし、続いていますね。そうか、もっと自信を持ってもいいのかも。ありがとうございます。
      体調は、もっと丈夫に体力が付けば、美術館へ行ったり、買い物もネットじゃなくて実店舗で確認したり、色々捗りそうなんですよねぇ。体力は、踏み台昇降を買ったので、それを続けてみたいと思います。

      ますじさんも体重増加ですか? 中年になると、みんな少なからず増えちゃうみたいですね。大学の同期の、健康オタクの男性も、お腹がぽっちゃりしてきたので腹筋を始めた、とか言ってました。

      こちらこそ、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
      良いお年をヾ(◍’౪`◍)ノ゙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。